河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちょう (大山 凉)
2006-10-30 22:19:36
いちょう並木縦列染まる黄金色

銀杏並木の黄金色に染まって続いている状景は秋の深まりをしみじみと感じますね。

返信する
好きな句 (けいじ)
2006-10-31 00:07:37
いちょう並木縦列染まる黄金色



街路の両側の銀杏並木が色づいてきた。

その黄金色が日に日に濃くなってくる。

毎日の変化がまた楽しい。

名古屋駅近くにも両側にイチョウの植えられた大通りがあり

その縦列を思い出しました。
返信する
御礼 (河野渓太)
2006-10-31 07:30:26
いちょう並木--の句にコメントを頂戴し、有り難うございました。黄色い銀杏並木はどこにでもあると思いますが、見るものをしてその都度ハッとさせる所があると思います。私が見ましたのは、かっての’70万博会場への連絡道路の銀杏並木でした。
返信する
好きな句 (大給圭泉)
2006-11-02 19:24:32
いちょう並木縦列染まる黄金色
いちょうの並木が黄色く染まるとほんとうに綺麗ですね。東京の議事堂前とか甲州街道の八王子とか、見ますと秋の深まりを感じます。

返信する
御礼 (河野渓太)
2006-11-03 15:38:27
大給圭泉さま
コメントありがとうございました。銀杏は関西ではまだ真黄色の所は少ないかもしれません。桜が紅くなり始めています。
返信する

コメントを投稿