河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

走り梅雨

2007-05-25 15:36:38 | Weblog
万緑に恵みの雨や走り梅雨
葉桜の濡れて緑の傘を挿し
苦瓜の蔓伸び始む五月雨
走り梅雨しとどに濡れて並木道
梅雨寒むやカレーうどんの湯気嬉し

今日は隣接の吹田市と箕面市へそれぞれ、歯科と眼科の病院通い。朝から本降りで難儀した。診察の結果はむしろ良好だったが車の乗り降りでたっぷり濡れて寒い。
「来週5/28~31 都合により投句、コメントとも休みます。」

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな句 (丸山草子)
2007-05-25 16:01:16
梅雨寒やカレ-うどんの湯気嬉し

こんな寒い雨の日はあたたかい食べものが嬉しいですね。カレ-うどんの湯気が温かそうです。
返信する
好きな句 (小河原 銑二)
2007-05-25 20:54:28
梅雨寒やカレーうどんの湯気嬉し
 カレーうどんの匂いと湯気が漂ってきます。好物は天ぷらそばなのですが、隣でカレーうどんを食べている人を見るとなにかしら昔を思い出してきて、今度はカレーにしようと思ったりしております。
返信する
御礼 (河野渓太)
2007-05-26 19:04:55
丸山草子さま 小河原銑二さま
カレーうどんの拙句にコメントを頂戴し、有り難うございました。雨の外出から戻って、残り物でカレーうどんにしたものですからあのような句になりました。
返信する
梅雨寒 (高橋正道)
2007-05-26 22:22:39
梅雨寒やカレーうどんの湯気嬉し
 楽しく、飄逸な句を詠まれますね。ここは、”肉うどん”でもなく、”鍋焼き”でも当然なく、”カレー”が効果的です。夏ですから・・。大阪の梅雨の
季節にぴたりですね。食べたくなりました。
返信する
好きな句 (齋藤良一)
2007-05-27 05:03:39
 苦瓜の蔓伸び始む五月雨
ご近所に毎年、苦瓜をよしず仕立てにして日よけにされている家があります。表札を見ると沖縄の人のようです。涼しげでいいなあ、と思い、我が家は今年、朝顔を仕立てることにしました。五月雨に蔓が延び始めて、収穫と日覆いが期待できそうですね。好きな句です。
返信する
お礼 斎藤良一さま (こうの渓太)
2007-05-27 11:29:23
苦瓜の句にコメントを賜わり、有り難うございました。家内が種苗店で苗を買ってきまして、ゴーヤを収穫すると去年からやっています。市場で買った方が手っ取り早いようで、当市では、4~5月の気温が少し足りないのかも知れません。
返信する
お礼 高橋正道さま (河野渓太)
2007-05-27 11:37:08
カレーうどんがこのさいは効果的とご講評を頂戴し、喜んでおります。どうも有り難うございました。
返信する
好きな句 (笠間淳子)
2007-05-27 22:45:52
万緑に恵みの雨や走り梅雨
  梅雨といっても走りは晴天と入れ代わりの恵みの雨。木々にとってはうれしい雨です。明るい感じがとても好きです。
返信する
五月雨 (志賀たいじ)
2007-05-29 13:52:42
苦瓜の蔓伸び始む五月雨/渓太
北国では育たないので実しか見た事はないが、ものの本や話に聞く苦瓜、南国のイメ-ジが強く何となく蔓の伸びも旺盛の様に思っている私、五月雨に伸び始めた苦瓜の蔓を想像しています。
返信する
御礼笠間淳子さま (河野渓太)
2007-06-01 10:21:49
コメント有り難うございました。このところ雨が全くありませんでしたので。家の庭も町の並木も、生き返ったよううな感じになりました。でも間もなく、早くやんでくれ、と言う時期が来るのでしょうね。
返信する

コメントを投稿