河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

5.16 バラ園

2007-05-16 21:45:25 | Weblog
薔薇園のシンボル今もピースかな
忘れざる名前の多き薔薇の園
薄むらさきに薔薇咲き出でし月のごと
チャールストンとは薔薇の名前なり
薔薇の園散歩するひと休むひと
杖突きて薔薇の香りに包まれる

あいにくの曇り空だったが、思い立って夕刻、近くの(市営)薔薇園へ行ってみる。ちょうどピースが満開で、その他マリアカラス、プリンセスミチコ、ブルームーンなどおなじみの品種や、真っ赤な蔓サラバンドのアーチなども。一番良い時期に行き合わせて幸いだった。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薔薇園 (高橋正道)
2007-05-17 22:03:58
忘れざる名前の多き薔薇の園
 ぱっと見たときには、この句は間違いではないか、
忘れた名前が多いのではないか、などととんちんかんな反応をしてしまいました(笑)

余程薔薇がお好きなのですね。薔薇に対する愛情の様なものを感じます。
返信する
お礼高橋正道さま ( 河野渓太)
2007-05-18 14:36:04
迷句を出してしまいまして相済みません。推敲が足りませんでした。駄句は駄句として、せめて「懐かしき」とでもしておけばご迷惑をかけることもなかったに、と反省しています。昔一時、薔薇に凝った時期があったものですから。今は1本だけ丈夫なのが残っているだけです。
返信する
薔薇 (あみもとひろこ)
2007-05-18 18:07:55
忘れざる名前の多き薔薇の園
それぞれにふさわしい名前の薔薇、これは薔薇だけに許されるものと感じました。懐かしく華やかな薔薇を愛されているお気持が溢れていると思いました。
返信する
お礼 あみもとひろこ様  (河野渓太)
2007-05-19 07:19:04
薔薇の句に嬉しいコメントを頂戴し有り難うございました。派手で華やかな薔薇ですが、いつ見ても何かを感じ
させてくれるのも薔薇だと思います。いろんな品種がある中で、「ピ-ス」は名実共に最高だと思いました。

返信する

コメントを投稿