河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

9.5秋桜

2007-09-05 12:24:15 | Weblog

(ご挨拶)
今朝は当地もようやく涼風が肌に感じられるようになり、ホッと一息ついています。
さて小生このたび、年相応に青樹句会で勉強をさせていただくことになりましたが、本ブログの方も変わらずらず続けさせていただくつもりですので、今後とも宜しくお付き合いを賜わりますようお願い致します。


秋桜花束ゆれて花カクテル
山遠く心の奥は秋のゆめ
苦瓜の炎暑ようやく乗り越えて
夕焼けて芒の穂波遠くあり





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな句 (高橋正道)
2007-09-05 21:59:36
秋桜花束ゆれて花カクテル
 言い得て妙ですね。色とりどりのコスモスは、まさにカクテルです。

夕焼けて芒の穂波遠くあり
 秋近しを思わせます。悠然とした景が浮かんできます。どちらと問われれば、こちらの句に一票を。
返信する
好きな句 (まえかわをとじ)
2007-09-05 22:14:04
夕焼けて芒の穂波遠くあり
芒も目に付くようになってきましたし、少しづつ秋の装いになってゆきます。そんな景が浮かんできます。
青樹会で又お世話になると思います。どうぞ宜しくお願い致します。
返信する
好きな句 (志賀たいじ)
2007-09-06 13:37:46
夕焼けて芒の穂波遠くあり/渓太
夕焼けを背景に遠くまで白々と芒穂の波が靡く広野のおおきな景に秋を拾った一句素敵です。日本の秋の光景ですね。
返信する
高橋正道さま  (河野渓太)
2007-09-06 18:29:17
2句もお褒めの言葉をいただき感激!どちらもテレビの画面に触発された”嘱目”でした。あしからずお許しの上今後ともどうぞ宜しくお願致します
返信する
まえかわおとじ様 (河野渓太)
2007-09-06 18:31:43
コメント有り難うございました。青樹会でまたよろしくご指導たまわりたく。
返信する
志賀たいじ様 (河野渓太)
2007-09-06 18:33:54
「夕焼けて」に嬉しいコメントを賜わり、有り難うございました。また青樹会でご指導を仰ぐことになりました。何分よろしくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿