河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

9.9箒草

2007-09-09 15:47:54 | Weblog
綺麗好きなる母偲ぶころ箒草
星屑を集め花にす箒草
百日紅はかなく揺れて秋空に
青柿の枯れ向日葵を見下ろせり

風さやか稲田に光る波のあり
秋光を浴びて野に立つ讃岐富士
うどん善し讃岐の秋は屋島寺


雨がよく降って庭のほうき草がぐんと伸びた。丈夫で手間がかからず、点景として十分役に立つ。よく観ると小さな蕾が一面に。
長男が久しぶりにやってきて亡き祖母のことなど取り留めない話をして帰る。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋光 (志賀たいじ)
2007-09-10 10:43:31
秋光を浴びて野に立つ讃岐富士/渓太
現役の頃は随分と訪れた四国路、讃岐平野に綺麗な丸味を帯びた讃岐富士を見た記憶が今でも鮮明です、そそり立つ山と言うイメ-ジでなくとても大人しい親しみの持てる山だった思いがする。 秋光を浴びて実りの野に立っている讃岐富士の姿をもう一度思い浮かべさせて貰った懐かしさの残る一句です。
返信する
好きな句 (まえかわをとじ)
2007-09-10 11:01:01
青柿の枯れ向日葵を見下ろして/渓太
真夏を誇らしく咲いた向日葵も名残となり、これから熟す青柿が見下ろしている。そこに作者は秋を感じたのでしょう。季節感のよく表われた一句
返信する
稲田 (あみもとひろこ)
2007-09-10 17:10:41
風さやか稲田に光る波のあり
いちめんの田をわたる風と、稲穂が揺れて生れる光と、おおきな爽やかな稲原のなかにいるように思いました。暑い日が長く続きましたが、稲の実りとともに、秋は足早に来て去るように思うこの頃です。
返信する
志賀たいじ様 (河野渓太)
2007-09-10 17:26:47
讃岐富士の句に嬉しいコメントを賜わり有り難うございます。中学生の頃、この山のふもとの村で勤労動員(飛行場造りの土木作業)をしたことがあり、懐かしい風景です。
仰るとおり。丸みを帯びたきれいな形をしております。
返信する
まえかわをとじ様 (河野渓太)
2007-09-10 17:32:17
青柿の句に有り難いコメントを頂戴し、嬉しく存じます。雑然とした狭い庭ですが、やっと秋がやってきました。
返信する
あみもとひろこ様 (河野渓太)
2007-09-10 17:39:29
「風さやか」の句に嬉しいコメントを頂戴し喜んでおります。ようやく秋の到来を感じる頃となりましたね。
返信する

コメントを投稿