河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

4.08 さくら-2

2007-04-08 23:17:58 | Weblog
爛漫と湖水に映えて桜花かな
桜道春酣の香りあり
さくらちる下をGパン颯爽と
花冷えやフルートの音色冴えており
校庭の隅に桜の大樹かな

府議選投票の帰途、千里タウン北部の桜をサッと見て廻る。絶好の花見日和、車窓から満開の桜を堪能できた。京、大阪の名所には比べるべくもないが--。
ソメイヨシノの寿命は約50年と聞くので、今一番良いときかもしれない。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな句 (高橋正道)
2007-04-10 14:25:11
花冷えやフルートの音色冴えており
 洋銀でできたフルートの管の冷たい色と花冷えが
あうように思います。すこし冷え込んだ大気の下、その音色も玲瓏と響くことと思います。

 すこし春休みをとっておりました。また寄らせて頂きますのでよろしくお願いします。留守中ブログ句会では、「天ざる」の句をお選びいただき、嬉しいコメントまで頂戴して感激です。ありがとうございました。
返信する
お礼 (河野渓太)
2007-04-10 21:10:56
高橋正道さま
「花冷えや」の句に玲瓏たるコメントを賜わり感しておリます。春休みを終えられたとのこと、また宜しくお願い申し上げます。
最近ブログ句会が①,②の2つに分かれ、粗製濫造を旨としてきた当方は大いに困惑しています。マンスリーのオンライン句会がウイークリーになったようなものですね。
返信する
さくら (小河原 銑二)
2007-04-10 21:25:25
さくらちる下をGパン颯爽と
 若々しい句を拝見しました。受験に失敗するのをさくらちると云ったのはもう昔のことのようです。やはり下を歩いているのは女の子のようですね。
返信する
お礼 (河野渓太)
2007-04-12 17:15:14
小河原 銑二さま
コメント有り難うございました。恥かしながら「さくらちる」の意味まで考えずにつくった句です。阪大キャンパスで、Gパンにハイヒールで闊歩している女性二人連れを見て、多分病院の職員の職員だろうと思いました。学生なら今時ゴム靴だろうと--。今年は咲いてから大きな雨もなくよい花見が出来ましたネ。
返信する

コメントを投稿