河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

12.07.01七月

2012-07-01 11:04:04 | Weblog
★七月や早も今年は半ば過ぎ
★次々と白百合咲いて雨上がり
★夏潮を跨ぎ父祖の地大三島*


@kakan54 好きな句★虎尾草に蝶の寄り来る正午かな/多田有花 梅雨の雨も止んで可憐な虎の尾の花に蝶がまつわりついている。ホッとくつろげるお昼の風情ですね。啓一 

ゆっくりとあさね。庭の緑もこの雨でずいぶん色濃くなってきたように思う。
博多への一泊旅行を読売旅行に申し込む。

*上島祥子 ‏@kakan077
【好きな句】夏潮を跨ぎ父祖の地大三島/河野啓一・・・「夏潮を跨ぎ」という表現に日常の結界を超えて場所だけではなく時間をも超えたように感じました。精神的に解放されるような句だと感じました。
御礼 上島祥子さま★夏潮を跨ぎ父祖の地大三島 をおとり上げくだされ、過分のコメントを頂きましてまことに有り難うございました。大三島の古社、大山祇神社には伊予の河野氏の系譜や鎧などが奉納されております。啓一

コメントを投稿