河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

12.07.03天道虫

2012-07-03 17:49:55 | Weblog
★散り敷いて花南天は雨を呼ぶ
★淋しきや飛ばず地を這う天道虫
★荒梅雨や木の葉に光るしぶきかな

Sへ”ご出勤”途中の豪雨!

@keijifrt 好きな句★土はねて雨後の胡瓜の太きこと/古田敬二 土がはねた胡瓜は見てくれが良くないとしても、なんと大きく育ったことか。胡瓜はとりわけ水分が多いのだそうですね。実感の伝わってくる御句です。
啓一さん、コメントいただきありがとうございました。昨日は一度に6本も採れたので近くの友人宅に4本置いてきました。おいしく育てるまでの腕はありませんが、これから毎日そんな風の採れるまでにはなりました。農薬も使いませんので安心して食べれます。

ma◎昨夜は「困りますファインマンさん」をなんとか読了した。若い時の思い出話も興味があったが、やはりスペースシャトル事故調委員の仕事がすばらしかった。天才的な偉い学者は同時に絶妙のコミュニケーション能力を持っているのだ。迅速、徹底した原因究明の経緯。NASAの組織の壁の限界を悟り、素早くそれに対処する行動力と、他人や組織の立場や本質的ニーズに素早い理解を示している辺りには、大いに感じるところがあった。こうした話を4,50才迄に読んでいれば、組織の中での自分の人生観も大分変わったかもしれない。

△たまたま、帰宅後nhk試してガッテンの運動機能とオノマトペ、リズム、掛け声。耳と直結している小脳[声で活性化)の働き、等たいへん興味深かった。ゴルフのスイングも邪念が大脳に浮かぶと上手くゆかないのだそうだ。跳び箱を飛ぶときタッタッタ ヒューンのリズム。ゴルフのスイング ガーッツ。その他卵焼き、中華鍋、瓶を開ける グウウウッ 等など。

コメントを投稿