河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

12.06.30麦こがし

2012-06-30 17:52:57 | Weblog

投句★桧扇の朱き花々空の下
★オーロラの神秘もかくや蛍舞う
★亡き父母の里の味かな麦こがし


@kakan53 好きな句★木道と連れ添うように水芭蕉/小口泰與 「連れ添うように」の措辞が素晴らしく、かって木道を渡りながら見た尾瀬の風景を思い出させていただきました。啓一

夕刻から雨。
ファインマンさん困ります「岩波現代文庫」が届く。立花隆解説で読みごたえがありそう。

花冠9月号投句

2012-06-30 18:25:05
四万十の岸辺や古き鮎の宿
飛魚を描く胸鰭ピンと張り
きらきらと目高泳げりガラス鉢
お早うの挨拶みどりの窓越しに
梅雨さなか薩摩へ向かう新幹線
オリーブの花香りきて海青し
鮎を焼く炭火の煙香しく
足摺の岬に砕け夏の潮
黒鯛を釣るとて勇み舟に乗り
浜茄子を見んと旅せりオホーツク

コメントを投稿