河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

9.21秋あかね/秋刀魚

2007-09-21 10:35:48 | Weblog
秋あかね見ることもなき残暑かな
親潮に乗りて秋刀魚の現れる
豊漁の秋刀魚水揚げ海の人

知らぬ間に年とり秋の同期会
鰯雲汝は何処まで伸び行くや

昨日は6、7年ぶりに高校の同期会に出席。一足飛びに昔に帰る。戦後の学制改革の波にもまれ、わずか在籍1年で学校そのものがが消滅した学年だったが、みな気だけは若く、しばしの歓を尽くして散会した。
(当時の寮歌にちなみ)秋あかね帝陵山下に群れ集い

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな句 (おおにし ひろし)
2007-09-21 19:38:33
親潮に乗りて秋刀魚の現れる

季節感ある句ですね。今年は特似崩御といわれ、スーパーでは一時、70円でしたが、今時の季節漁、旨くない筈がありません。私達、貧乏人は今年ほど食ったことはありません。
返信する
御礼おおにしひろし様 (河野渓太)
2007-09-21 20:51:48
秋刀魚の句に嬉しいコメントを賜わり有り難うございました。私方でも頻繁に食膳に上り季節の味覚を堪能しております。
返信する
好きな句 (かつらたろう)
2007-09-22 20:29:39
☆秋あかね見ることもなき残暑かな
今年は例年より季節の移り代わりが早いと思っていますが、残暑が余りにも厳しいせいか、又その割りには夜は涼しく、野や山は夏と秋の景が混在して戸惑うばかりですね。まだコスモス、彼岸花はあまり見かけられず、御句のように蜻蛉のアキアカネもあまり見ませんが、なんとも不思議な光景ですね。気候が温帯性から亜熱帯性へと変わりつつあると聞きましたが、どこかの国の政治のように、温度差が有り過ぎるのでは思います。今の時季をぴったり詠んで頂きました。
返信する
御礼ksつらたろう様 (河野渓太)
2007-09-23 10:59:40
秋あかねの句に嬉しいコメントをいただき誠に有り難うございます。仰せのとおり地球温暖化傾向で生態系が変化しつつあるのでしょうね。特に今年は、彼岸花もまだのようです。庭の片隅で、いつも名前どおり彼岸に花を見ていましたが--。
返信する

コメントを投稿