河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

9.15秋暑し

2007-09-15 10:56:28 | Weblog
秋暑し池に金魚を放ちけり
秋の陽の投げ出すごとく落ちにけり
丹波路の出石の里や蕎麦の秋
若草の夢覚め桐の秋近し

12日(水)の驚天動地のニュース!には唖然とした。来客中であったがテレビの画面から眼が離れず、あとで叱られること。「ボクちゃんの投げ出し無責任内閣」と評した野党党首が居たが、全くその通り。1年前こんなボンに”国民的人気”があると思い込んだ政治家たちの連帯責任であろう。さらに言えば選挙民がアホだったから、と言うことに。
いつまでも暑差が続く(大阪は今日34度)。八つ当たりというかゴマメの歯軋りもしたくなる。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな句 (小河原 宏子)
2007-09-16 10:28:04
秋の陽のなげ出すごとく落ちにけり

昼間はまだ残暑があり暑いですが夕方からは涼しくなり暮れやすくなってまいりましたね。秋の夕方の様子が良く出ている句だとおもいました。
返信する
お礼小河原宏子さま (河野渓太)
2007-09-16 11:53:24
「秋の陽」に嬉しいコメントを頂戴し、恐縮です。実は安倍さんの「投げ出し」をちょっと使ってみたくなりまして--。ありがとうございました。
返信する
好きな句 (かつらたろう)
2007-09-17 15:30:58
☆秋の日を投げ出すごとく落ちにけり
出勤の日は毎日、同じ時間に家を出て、大体同じ位の時間に帰宅しますので、日の出、日の入りの変化をよく感じますが、先日の白露の日以来、急に日の出が遅く、日没も早くなったように感じます。最近では帰宅する頃は宵の明るさもなく真っ暗になっていて、御句に大変納得します。
安倍のぼんが投げ出した内閣は、結局福田さんで決まりそうですがあまり若手に人気がなく、以前、官房長官の時の、あまりにも官僚的な答弁とネクラな感じから「短日」内閣で終わりそうですね。そして解散も早くなりそうです。これは私の第六感からですが。
返信する
御礼 (河野渓太)
2007-09-17 20:09:57
かつらたろう様
「秋の日」二コメント賜わり有り難うございました。福田さんについてのかつら様の第六感は多分当たり!思います。「官僚的な答弁とネクラな感じ」は私も共感です。
返信する

コメントを投稿