河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

11.03.17辛夷

2011-03-17 22:08:18 | Weblog
「好きな句」
大空はどこまでも青く辛夷咲く/高橋秀之
何処までも青い大空に陽を受けて咲く辛夷の花。素晴らしいですね。

「投句」
色昏く姿見せたる花馬酔木
木瓜の花せめて明るき彩りに
せせらぎの聞こえる里や辛夷咲く

福島原発は依然として深刻だ。この間アメリカは80km内の地域から帰国勧告。フランスは帰国指示? コメの輸出も観光立国も夢のまた夢だ。あまりにも自然を甘く見ていた付けがきたのか。お粗末な設計。想像力の欠如。

一方被災地は雪で、零下数度の寒さという。アキヒト天皇がテレビ出演して「みな相携え助けあって不幸を乗り越えてほしい」とのおはなし。その通り、もっともっと助け合い精神が要る。自分さえよければ的風潮が今の日本には充満している。内部留保を貯め込んだ大企業は今こそ、日本復興のため積極的にそれを活用すべきだろう。

コメントを投稿