河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

3.30 雜詠6題

2007-03-30 10:53:11 | Weblog
水仙花清明の気を吸いて立つ
桜前線西に下りて到着し
児ら通う路に沿いたる桜花
ツンツンと子雀枝に遊びおり
金木犀芽出し嬰児の手のように
カップ水仙わが庭先で瞠目し

昨夜来の雨で桜も一斉に膨らんだと思う。通所デイケア・アリスでは来週千里中央公園で恒例の花見とか。
一方我が家では1本だけの金木犀に茜色の新芽がいっせいに芽吹き、株を覆って美しい。
大盃水仙が咲いて新しい彩りが加わり、チューリップはレッドエンペラーが朝日に耀く。庭仕事が出来なくなって5年余、残った球根類が家内の世話で細々と咲いているだけだが、やはり春の庭は楽しい。

コメントを投稿