河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

08.8.30竜胆

2008-08-30 20:21:11 | Weblog
竜胆の小鉢幼稚園児のごとく
苦き根を隠し竜胆花を見せ
降りしきる雨に光れる紅芙蓉
「好きな句」
鳥取より来て二十世紀梨を売る/多田有花
駅前で時に島根や鳥取の物産展があり、売り子さんがはっぴを着て特産品の販売をしている光景をよく見かけます。ひやかすのも楽しいものです。御句は無理なくそうした情景を詠まれ、「鳥取より来て」がさすがと思いました。
「お礼」
前川音次さま 早明浦は涸れて葉月の雨を待ち」の拙句に有り難くも嬉しいコメントを頂戴し、厚く御礼申し上げます。現地の情報通に聞いた所ではこれだけの大雨というのに貯水率4.7%ということでした。天はなんと不公平なものでしょうね。

宮本和美さま 「秋灯の火影静かな二人かな」に暖かいコメントを頂戴し、有り難うございます。ご想像のとおりです。嬉しく拝読しました。

コメントを投稿