河野 啓一/花冠同人

河野啓一の俳句ブログ

8.31夏送る

2007-08-31 18:27:09 | Weblog
雲の峰小さく並び夏送る
狭き庭風の流れて紅芙蓉
並木道黄葉の兆し見え初めて

尾瀬ケ原木道よぎる秋の風
水郷の葦も色あせ猛暑過ぐ
糸満の島の野菜の実りかな

ようやく耐えられる暑さ、一輪の紅芙蓉が涼しげに感じられる。先日は月蝕を観るのに二階への階段を必死に登ったが、今日はテレビの映像も参考にのんびりと--。
松山市で高校生の「俳句甲子園」とかいう対抗戦をやっているそうな。(朝日夕刊)

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな句 (まえかわをとじ)
2007-08-31 20:32:10
雲の峰小さく並び夏送る
入道雲も小さくなりいよいよ秋本番となります。夏送る景がいっぱい浮かんできます。素敵な句。
返信する
まえかわをとじ様 (k河野渓太)
2007-09-01 16:59:27
「雲の峰」の句にコメントを賜わり有り難うございました。秋はまだまだの今日の暑さですが、またどうぞ宜しくお願いいたします。
返信する
好きな句 (島津康弘)
2007-09-02 10:21:15
雲の峰小さく並び夏送る
こちら屋久島でも小さい雲の峰が沖に並び、山には秋の雲らしきものがかかっています。
返信する
好きな句 (高橋正道)
2007-09-02 11:51:54
狭き庭風の流れて紅芙蓉
 美しいけれど一日でしぼむ、はかない芙蓉の花。
季節の移り変わりを感じさせる、素敵な句であり、素敵な庭ですね。芙蓉の花というと、この月の初めに
越中八尾で行われている<おわら風の盆>を思い出します。高橋治の本の読み過ぎでしょうか?
返信する
島津康弘さま (河野渓太)
2007-09-02 19:38:07
「雲の峰」煮コメントを賜わり有り難うございます。屋久島も大阪も日本の空は今同じような風情とわかって喜んでおります。
返信する
高橋正道さま (河野渓太)
2007-09-03 09:20:56
「狭き庭」の句に嬉しいコメントをいただき有り難うございました。風の盆のことは浅学にて何も知りませんでした。当方の芙蓉は、人に聞くとアメリカ種だそうで、道理で風情に乏しいとは思いましたが、それでもこの日は涼しげに感じられたのです。
返信する

コメントを投稿