杉の子のひとりごと

私の交友録などを中心に,思いを綴っていきます。

師走だね

2009年12月02日 | 日記
「きれいだね !」

薄暗かった家の周りが、
都会のイルミネ-ションかと見間違うように、
さんさんと輝きだした。

私の3軒隣りの仲良し さんちが、
間口一杯2階まで光り輝きだした。

表でワンちゃんを連れた、
小学生と中学生の兄弟3人に、
私は声を掛けた。

「はい!」 
ニッコリ笑って答えが返ってきた。

少し行った所を県道が通っている、
長距離を走ってきたドライバ-が、
インタ-チェンジを下りて来て、
きらびやかなクリスマス・イルミネ-ション
を見て一息ついてくれるといいな ?

12月に入って師走・・・
お歳暮とクリスマスと年賀状の季節、
ああ!ボ-ナスの季節でもありました。

出す人貰う人、悲喜こもごもに、
サイフの紐は硬いかな ?
女房の機嫌はどうですか !

物価が下がって、喜んで、
めぐりめぐって、給料下がり、
泣きっ面にハチは、嫌ですね !

師走の戸締り、火の用心、
女房泣かすな、酒減らせ !

忘年会 ?
どうして家を出ようかと、
思案投げ首、忍び足。

男って奴は、辛いね !?

・・・・・・・・・・

ケイタイ電話が鳴り出した・・・
「U先生 ! 12月OO日 忘年会 !
出席してくださいね !」

思わず耳に手を当てて、あたりをそっと見渡した??

家の大将山の神、テレビの前で笑っている !
テレビに映るその顔にや、頭のてっぺん角がある !?

女って奴は・・・怖いね !?
ああ ! いやや ! 可愛いね ???

                   合掌






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の女神さん | トップ | 老いらくの恋 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事