和歌山電鐵の終着駅・貴志駅。
そこに一匹の猫が住みかにして久しい。
「おもちゃ電車」を待つ間、その猫-今では「ねこ駅長」という官職まで持っている-「たま」の様子を眺めてみようと思う。
駅に戻ってきた時の「たま」の様子。
与えられたゲージの中で惰眠を貪っている。
このまま眠ったままなのかな・・・と思って見ているとノソリと起きてきた。
そしてちょこんと座ってすまし顔。
一度起きてきた猫が大人しくしている試しはない。
早速動ける範囲を動き始める。
首輪につけられたリードで行動範囲が制限されているのが少々痛々しい。
というより首輪にリードという格好が「猫らしくない」。
当の本猫(?)はその辺りをどう思っているのか、人語を解するなら聞いてみたいところだ。
そうこうしている間に「たま」は改札口に上ってお座り。
駅構内の売店の小母さんから餌を貰ってご満悦の様子。
「おもちゃ電車」が近づいてくるにつれて、駅を訪れる人の数が増えてきた。
その中に「たま」目当てにカメラを構える人もいたのには驚いた。
そろそろこちらも動くか、と腰を上げて再び駅の外へ出る。
構内の踏切から「おもちゃ電車」がホームに入線してくる所を狙う。
真っ赤な電車がゆっくりと駅に近づいてきた。
連結面の窓が埋められているのがわかる。
そこにちょっとした違和感を覚えた。
この部分だけ捉えると長距離電車のようにも見える。
違和感は乗ってみれば解消されるだろう。
そうした理由はちゃんとある筈だ。
「おもちゃ電車」に乗ろうと再び駅に戻る。
「たま」は降りてくる乗客をじっと眺めていた。
あたかも駅長のように。
そこに一匹の猫が住みかにして久しい。
「おもちゃ電車」を待つ間、その猫-今では「ねこ駅長」という官職まで持っている-「たま」の様子を眺めてみようと思う。
駅に戻ってきた時の「たま」の様子。
与えられたゲージの中で惰眠を貪っている。
このまま眠ったままなのかな・・・と思って見ているとノソリと起きてきた。
そしてちょこんと座ってすまし顔。
一度起きてきた猫が大人しくしている試しはない。
早速動ける範囲を動き始める。
首輪につけられたリードで行動範囲が制限されているのが少々痛々しい。
というより首輪にリードという格好が「猫らしくない」。
当の本猫(?)はその辺りをどう思っているのか、人語を解するなら聞いてみたいところだ。
そうこうしている間に「たま」は改札口に上ってお座り。
駅構内の売店の小母さんから餌を貰ってご満悦の様子。
「おもちゃ電車」が近づいてくるにつれて、駅を訪れる人の数が増えてきた。
その中に「たま」目当てにカメラを構える人もいたのには驚いた。
そろそろこちらも動くか、と腰を上げて再び駅の外へ出る。
構内の踏切から「おもちゃ電車」がホームに入線してくる所を狙う。
真っ赤な電車がゆっくりと駅に近づいてきた。
連結面の窓が埋められているのがわかる。
そこにちょっとした違和感を覚えた。
この部分だけ捉えると長距離電車のようにも見える。
違和感は乗ってみれば解消されるだろう。
そうした理由はちゃんとある筈だ。
「おもちゃ電車」に乗ろうと再び駅に戻る。
「たま」は降りてくる乗客をじっと眺めていた。
あたかも駅長のように。
>おもちゃ電車は混雑具合はどんな感じでしょうか?
乗ったのは平日のお昼ごろでしたが、座席には十分余裕がありました。
貴志ないし和歌山から乗れば座ることは難しくないと思います。
>指定券が必要ですか?
指定券はいりません。乗車券だけで乗車できます。
>周辺の観光スポットなどあったらおしえてください!
沿線での観光スポットに目立つ所はないのですが、強いて挙げると大池遊園あたりが手軽に行けて良いのではないかと思います。
お正月、広島帰省の帰りに乗りに行ってみようかと、息子に内緒で計画中です。
おもちゃ電車は混雑具合はどんな感じでしょうか?
指定券が必要ですか?
周辺の観光スポットなどあったらおしえてください!