Simplex's Memo

鉄道と本の話題を中心に、気の向くまま綴ります。

音。

2004-10-05 23:58:44 | 日記
約3年使っていたCDコンポのチェンジャーが壊れ、続いてカセットデッキの蓋が壊れて閉まらなくなった。もう修理のしようもないので、日曜日にCD・MDコンポを買った。
ところが、これにカセットデッキを接続しようと思って、自宅を探してみたら既に捨ててしまったらしく、改めて月曜日にカセットデッキを買い直す羽目になった。

思わぬ出費に頭が痛くなったが、これで録りためたカセットテープを聞ける訳で一安心。

今、仕事から帰ってきて、早速カセットテープの山から高校生時代にレコードから録音したテープなぞ聞いている。
果たして聞けるかな、と思わなくもなかったが、思いに相違して、いい音を聞かせてくれる。録音してから20年近く経過しているにもかかわらず。
その頃の思い出が脳裏に甦り、懐かしい気分にひたる一時を過ごす。

どのくらい聴いていただろうか。
眠気を覚えたので、寝ようと思い、寝る前に空気でも入れ換えようと窓を開けた。
すると、どこからか鈴虫の鳴き声が微かに聞こえてきた。

まだ鈴虫の声が聞ける環境に住んでいる事をありがたく思うと共に、そう遠からず聞けなくなるのだろうなと一抹の寂しさを覚えた。






最新の画像もっと見る