Simplex's Memo

鉄道と本の話題を中心に、気の向くまま綴ります。

岐阜の路面電車、レール撤去本格化。

2006-09-10 06:13:15 | 鉄道(岐阜の路面電車と周辺情報)
昨日の中日新聞の記事を見て、いよいよ岐阜市内でもレールの撤去が始まったことを知る。

以前お伝えしたように岐阜県、岐阜市及び名鉄との間でレールの撤去に既に合意し、その合意に基づいて撤去工事が始まった。
工事は年内一杯までは事故が発生しやすい交差点部分のレール撤去を重点的に進めていくという。

レールを活用して路面電車復活を目指す運動についても先の記事では触れられているが、レールの撤去が本格化したことで残念ながら実現は遠のくことになる。
それに、「レールの撤去」という状況が周囲にもたらす効果はあまりにも大きい。
「路面電車の終焉」、それを視覚的に物語ることになるのだから。

今回、レールが撤去されることで、車は通行しやすくなることは間違いない。
しかし、そのことで岐阜市街の活性化に繋がるとは思えない。
路面電車が消えて一年半が経過しようとしているが、市街地の衰退にストップがかかったという話は聞こえてこない。
こちらの不勉強もあるけれども。

昨夜、新快速で名古屋へ向かった。
その車中から名鉄岐阜駅の手前から名鉄岐阜駅前へ伸びる路面電車の線路を見る。
まだこの部分の工事には手が着いていないが、いつかは撤去されることになる。
残り短い時間の中、照明に照らされた線路は相変わらず銀色に光っていた。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
路面電車廃止ですって (ヒロクン)
2006-09-10 10:41:04
こんにちは、はじめましてヒロクンです

岐阜の路面電車が撤去ですか。以前名古屋市に住んでいましたし岐阜にもしょっちゅう行ってましたので狭い通りに路面電車が走っていて特に岐阜の長良川をまたぐ忠節橋を渡る光景はよく似合ってました。

岐阜も大都市なので撤去のあとはモノレール計画があるのですか、それともバス輸送なのでしょうか。
返信する
代替交通手段 (Simplex)
2006-09-11 06:02:54
ヒロクンさん、はじめまして。

路面電車の代替交通は岐阜バスが一手に担っています。

これについては様々な話がありますが、よろしければ「岐阜の路面電車と周辺情報」の過去の記事を見て頂ければ有り難いです。

また、モノレール計画ですが、以前うわさ話で聞いたことはありますし、計画の存在を紹介している本も見たことがあります。

といっても、80年代初頭の本ですが。



今の所、代替交通にモノレールを作るという話は出ていません。

岐阜市としてはバス中心の公共交通体系を作る計画になっています。
返信する
とても残念です。 (tata)
2006-10-16 23:18:03
初めてコメントをさせていただくものです。

 線路の撤去が始まったとのこと、とても残念です。一昨年に1回乗りに行きました。電車が走っていると、線路の中に遠慮なく自動車がガンガン割り込んできました。びっくりしました。路面電車が走っている町は数多くあれど、こんなところは岐阜しかないと思ったからです。けど、車窓や個性的な電車の数々はとても楽しく、忘れられない思い出です。1回でも乗りに行けてよかったと思っています。

 路面電車の走らない町より、走っている町の方がかっこいいし、先進的だと思うのですが、岐阜市は逆の方に進んでしまったのが残念です。
返信する
Re:とても残念です。 (Simplex)
2006-10-19 22:19:34
tataさん、はじめまして。

当ブログへのコメントありがとうございます。

そして、ブックマークに加えて頂き合わせてお礼申し上げます。



さて、廃止から1年半。

再生運動の結末を待つことなく岐阜の路面電車の線路撤去が始まりました。

安全地帯なし、道路にペイントされた停留所。

「岐阜の路面電車の迷物」だった訳ですが、結構自動車が無視して通過していくという、他の都市では考えられない光景が見られました。

これでは廃止もやむなし・・・と思ったことは結構あります。



>1回でも乗りに行けてよかった

当方は岐阜が近いこともあって廃止前は二週間に一回のペースで乗ったり撮ったりしていました。

それも思い出話で書かなければならないのが非常に残念な話だと思います。



路面電車を廃止した岐阜市は今度はコミュニティバスと路線バスを組み合わせた計画を立てています。

それが市民にとって使いやすい交通手段で路面電車時代以上の利便性を確保できればいいのですが、現状は厳しいのかなと思います。

個人的に岐阜バスはとかく利用しにくいというイメージがあるので余計にそう思うのかもしれませんが。



長文コメントになってしまいましたが、今後もよろしくお願いします。

返信する