Simplex's Memo

鉄道と本の話題を中心に、気の向くまま綴ります。

京阪1900系を追いかけて。

2006-08-03 06:21:13 | 鉄道(都市部)
京橋で大阪環状線の電車を降りる。
すると、京阪電車の高架橋を5両編成の特急色の電車が淀屋橋方面へ走っていくのが見えた。
3000系でも、まして8000系でもない。
1900系だ。
先月7日からかつての特急色を1929Fに施したものだ。
数年前にも同じ1900系に特急色を復刻したことがあったが、当時に比べると1900系の本数は減っている。

これは好機だ。
目の前を通り過ぎてくれたのだから、確実に折り返してくる。
撮って、あわよくば乗ろうと慌てて切符を買った。

ホームに上がってから考えると、さっきの1900系は淀屋橋へ一旦行った訳だから戻って来るには時間がある。
先回りして撮ろうかと思い、やってきた急行に乗る。
守口市で降りて淀屋橋方面ホーム先端でカメラを構えて待つ。
10分ちょっとで、お目当ての1929Fがやってきた。

入線してくる所を撮って、すぐにホームを移動する。


発車間際にヘッドマークを撮る。
今年の春の時とはデザインが微妙に違うことに今更ながら気づく。

そうこうしている内に、電車が発車しようとしていたので慌てて乗り込む。
久しぶりに1900系に乗ることができた。
とりあえず、この列車の終着駅、萱島まで乗り通してみようと思う。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

最新の画像もっと見る