Simplex's Memo

鉄道と本の話題を中心に、気の向くまま綴ります。

ThunderBirdも入れてみる。

2004-11-10 23:18:18 | 日記
FireFoxを先週入れてみた。
今度は同じMozillaがリリースしているメールクライアントであるThunderbirdを入れてみようと思う。
上手く馴染めば、重くてセキュリティホールだらけのOutlookとおさらばできる。

で、Mozzilla Japanからダウンロードする。
ダウンロードできる最新版はThunderBird0.9だ。

早速インストールしてセットアップにとりかかる。
アドレスはすんなりインポートできた。
しかし、アカウントの設定でまごついてしまう。Outlookだとあっさりセットアップできたのになぁと思いながらも、色々と触ってみる。
ようやく「アカウント設定」にたどりつき、設定完了。

これでようやく使えるようになったので、ThunderBirdを再起動してみる。
明らかにOutlookより動作が軽い。おまけにデフォルトでリモート画像をブロックしてくれるなど、セキュリティもしっかりしている。第一印象は悪くない。
今度は友人にあてて試験メールを送ってみる。適当にメッセージを入力してみると文字化けが出る。
そんなんで大丈夫かなと思いながらも送信してみる。ちゃんと送れているかちょっと不安だ。

で、送信済みのメッセージを見ると、文字化けしていなかった。友人からも文字化けはなかった旨の返事が来た。

まぁ実用上の問題はなさそうなので、こちらもしばらく使ってみることにした。

最新の画像もっと見る