Simplex's Memo

鉄道と本の話題を中心に、気の向くまま綴ります。

これ、早く実現しないかなぁ。

2005-02-08 22:14:00 | 日記
どうも、昨晩からブログのレスポンスがおかしい。
記事を投稿しても、すぐに新着記事に反映されない。
しばらくして更新してみたら反映されていたので一安心。
最初は記事が飛んだかと思って、憂鬱な気分になってしまった。

何ともやりきれないな、と思っていたらスタッフ側で対応してくれるとのこと。
夜間のレスポンス低下が解消されるまで時間がかかるというのが残念だが、こればかりは仕方ない。

それはさておき。
「<禁煙>車両を含めた全施設で 9学会がJR各社に要望へ」

新幹線や在来線の禁煙車内や駅の喫煙コーナー周辺でたばこの煙に含まれる粉塵濃度が健康増進法に定める基準を上回っていたとのこと。
粉塵濃度が高いということは、絶えず受動喫煙の被害にさらされているということであるため、日本循環器学会はじめ9学会がJR各社に全施設での禁煙を求める要望書を提出する。

自分自身に喫煙習慣がないので、この動きは素直に歓迎したい。
どうにもたばこの煙が苦手で、喫煙車の乗車はできるだけ避けるようにしている。
全面禁煙になれば、「禁煙車」、「喫煙車」の区別もなくなり、やむを得ず喫煙車に乗ることもなくなる。早くその日が来ないかなぁと思う。

しかし、比較的乗車時間が短い新幹線ならともかく、乗車時間が長時間に及ぶ長距離列車だと喫煙する人は我慢できるのだろうか。そう考えると、JR側の対応は難しそうな気がする。

ちなみに、日頃使っている名鉄は先月29日のダイヤ改正から全駅が禁煙となった。
JRよりも私鉄の方が一歩先を行っている部分もあるんだなぁと感心した。

最新の画像もっと見る