旗の台駅での電車ウォッチングは続く。
運転間隔が短いため、ひっきりなしに電車がやってくる。
ただ、残念なことに7000系は一度も姿を見せなかった。
ならば、ということで視点を変えてみる。
7000系は増えることが約束された電車でもあるし、今回は置き換え対象になっている電車を撮ることにする。
しばらく待っていると、7600系と並んで置き換え対象となっている7700系が五反田行きとして入線してきた。
7700系は日本初のオールステンレスカーとして登場した7000系(初代)を1987年から1990年にかけてVVVF化、冷房化、車内更新を行った車。
この7703Fは正面に赤帯一本、原形に近いと思う。
この後も7700系が続けてやってきた。
7712Fが入線してきた。
外観が「歌舞伎」になっている。
これはこれで悪くない。
最初違和感があった「歌舞伎」塗装も見慣れると気にならなくなるものだ。
今回、一番撮りたかった編成がやってきた。
7715F。
7700系の車体に1000系タイプの運転台を接合した、いわば「合いの子」編成。
1000系そのものの先頭部とビードの多い側面との落差が面白い。
規格化が進んだ東急電車の中にあって、こうした編成が存在すること自体がレアだし、興味深い。
今度の新車導入で、今後が気になる編成だ。
大体一時間程、蒲田方面ホームに立っていただろうか。
営業線上に出ている車両は一巡したようだ。
7000系も姿を見せそうにないので、そろそろ腰を上げることにした。
その代わり7700系の三態をカメラに収めることができたので、それなりに満足して大井町線ホームへ移動することにした。
運転間隔が短いため、ひっきりなしに電車がやってくる。
ただ、残念なことに7000系は一度も姿を見せなかった。
ならば、ということで視点を変えてみる。
7000系は増えることが約束された電車でもあるし、今回は置き換え対象になっている電車を撮ることにする。
しばらく待っていると、7600系と並んで置き換え対象となっている7700系が五反田行きとして入線してきた。
7700系は日本初のオールステンレスカーとして登場した7000系(初代)を1987年から1990年にかけてVVVF化、冷房化、車内更新を行った車。
この7703Fは正面に赤帯一本、原形に近いと思う。
この後も7700系が続けてやってきた。
7712Fが入線してきた。
外観が「歌舞伎」になっている。
これはこれで悪くない。
最初違和感があった「歌舞伎」塗装も見慣れると気にならなくなるものだ。
今回、一番撮りたかった編成がやってきた。
7715F。
7700系の車体に1000系タイプの運転台を接合した、いわば「合いの子」編成。
1000系そのものの先頭部とビードの多い側面との落差が面白い。
規格化が進んだ東急電車の中にあって、こうした編成が存在すること自体がレアだし、興味深い。
今度の新車導入で、今後が気になる編成だ。
大体一時間程、蒲田方面ホームに立っていただろうか。
営業線上に出ている車両は一巡したようだ。
7000系も姿を見せそうにないので、そろそろ腰を上げることにした。
その代わり7700系の三態をカメラに収めることができたので、それなりに満足して大井町線ホームへ移動することにした。