森岡 周のブログ

脳の講座や講演スケジュールなど・・・

あ~口蓋垂

2009年09月30日 23時20分04秒 | 過去ログ
今日から3年生のゼミが本格的にスタートする。
今年の3年生は62名であり、13名の教員で割ると一人頭5名程度で大変助かる。
5名の研究を仕上げるのは相当に楽である。
基本的にアイデアは学生に任せているが出てこなくても5つぐらいの研究は割合すぐに浮かぶ。

優秀な5名であることからクオリティの高い仕事をさせたいものだ。

ゼミで1時間程度話しただけで、喉が相当に痛む。

あ~我が口蓋垂よ~ 

疲労困憊で腫れあがると書いてあるように、
身体は無理がきいてものどは無理が利かないのだろう。

商売道具。肉体トレーニングし、ライブに臨もうと思っていたが、
それどころでない。
とりあえず、腹を鍛えれず、喉を休めるしか方法を見いだせない。

喉はまさに商売道具。
身をもって健康を思う。

明日は講義をして全国学術研修大会に向かいます。


最新の画像もっと見る