森岡 周のブログ

脳の講座や講演スケジュールなど・・・

人のルーツ

2009年12月01日 11時07分25秒 | 過去ログ
昨日は博多より高知へ。
福岡場所が終わり、各ホテルで打ち上げパーティが前日に行われていたが、
高知行きの飛行機では通路を挟んだ隣に栃煌山が座った。
飛行機の座席はより小さくみえてしまうが、
うまく座っている。

夕方前に共同研究者らと介入研究の打ち合わせならびに予備実験を行い、
その後、宮田一家と団欒な夕食をとる。
こういう家族ぐるみの付き合いというのは現代社会において減っているなあと思う。
昔はいろんな付き合いがあり、
子どもながら、いろんな意識を生み出した記憶がある。

その後、仕事、今後の人生、これからのよさこい、これからの高知をどうしていくか?
などの話をした。

我々の人間としての責任は、
これからの子ども(自分の子どもだけでない)に未来を託すことである。
教育をどのようにしていくか?
私塾でも作らないと・・・

現代の日本、地球はある意味、幕末のように危機的状況でもあると思う。
100年後に今を振り返ってみると、
人間が機械に変わり始めた歴史になるのかもしれない。

年末に再会を確認して、ホテルに帰った。

今日はこの後、再度研究打ち合わせ、
そして3年前に亡くなった祖母に手を合わせてくる。


清原も尿路結石になったらしい。


最新の画像もっと見る