
一昨日,5期生の入学式&大学院1期生の入学式が行われた.
良い入学式だったと思う.
研究科主任として院生の呼名をした.
これからの院の研究が楽しみである.
さて,学部のほうは,先輩達の大学への想いが伝わっていた.
畿央もUP DATEしてきたかな.
1期生を出して,5期生を迎える.
卒業-入学の円環が,こころをすがすがしくさせる.
今年,はじめて卒業生を出したので,この脳のなかの感覚(記憶)がよみがえる.
入学生を迎えるから,卒業生を愛おしく思える,この感覚だ.
そんなせつない気持ちが「教師」の「春」にはある.
教育者という仕事について,良かったと思う瞬間なのだ.
5期生の希望に満ちた顔を見ると,1期生の成長した顔がまぶたのなかで描かれる.
記憶の結晶として,残り続ける.
そういう春が大好きだ.
臨床から研究がしたい,留学がしたいと思い,教師になって13年目を迎えた.
今は研究や臨床や教育に境は作っていないが,研究の喜びとは違う,人間の本質としての喜びが教育にはある.
こうした想いにさせてもらうのも,成長した卒業生がいるからだ.
僕の脳のなかには残り続ける.
1期生の「つぼみ」が,「不安」な感情をいっぱい経由することで,脳にいっぱいの栄養を与え,美しい花を咲かせてくれるのを楽しみにしている.
「悩み」や「苦しみ」は「楽しさ」や「喜び」に変える.
そうした,生物らしい,情動を喚起させ,投射線維の神経回路をいっぱい使ってあげてください.
そして,連合線維を育む意味でも,真剣に学習に取り組んでください.
5期生のみなさん,大学生活で他者のために「徳」をのばし,社会のために「知」をみがき,自分のために「美」を作ってください.
良い入学式だったと思う.
研究科主任として院生の呼名をした.
これからの院の研究が楽しみである.
さて,学部のほうは,先輩達の大学への想いが伝わっていた.
畿央もUP DATEしてきたかな.
1期生を出して,5期生を迎える.
卒業-入学の円環が,こころをすがすがしくさせる.
今年,はじめて卒業生を出したので,この脳のなかの感覚(記憶)がよみがえる.
入学生を迎えるから,卒業生を愛おしく思える,この感覚だ.
そんなせつない気持ちが「教師」の「春」にはある.
教育者という仕事について,良かったと思う瞬間なのだ.
5期生の希望に満ちた顔を見ると,1期生の成長した顔がまぶたのなかで描かれる.
記憶の結晶として,残り続ける.
そういう春が大好きだ.
臨床から研究がしたい,留学がしたいと思い,教師になって13年目を迎えた.
今は研究や臨床や教育に境は作っていないが,研究の喜びとは違う,人間の本質としての喜びが教育にはある.
こうした想いにさせてもらうのも,成長した卒業生がいるからだ.
僕の脳のなかには残り続ける.
1期生の「つぼみ」が,「不安」な感情をいっぱい経由することで,脳にいっぱいの栄養を与え,美しい花を咲かせてくれるのを楽しみにしている.
「悩み」や「苦しみ」は「楽しさ」や「喜び」に変える.
そうした,生物らしい,情動を喚起させ,投射線維の神経回路をいっぱい使ってあげてください.
そして,連合線維を育む意味でも,真剣に学習に取り組んでください.
5期生のみなさん,大学生活で他者のために「徳」をのばし,社会のために「知」をみがき,自分のために「美」を作ってください.