森岡 周のブログ

脳の講座や講演スケジュールなど・・・

日記:no music,no life

2011年09月26日 23時58分50秒 | 日記
土曜日,13時に堀江のvijonに.
この階段を降りる感覚が好き.
3月のライブが流れ,
夏にしなかったため,
久しぶりのライブ.
3月はいろいろあったため,
今回は本当に待ち遠く,
ライブハウスに入る瞬間は感慨深く,
入るやいなや,vijonの小山さんをはじめ,
皆さんに優しく迎えていただき,
本当に感謝の気持ちでいっぱいでした.




というのも,前回前日に震災の関係で
断腸の思いでキャンセルを申し出て,
本来ならキャンセル料がかかるところ,
無料にしていただいた背景があり,
今回,このように迎えてくれた姿勢に対して,
嬉しさいっぱいでした.

たまに大学のイベントと思いきや,
なめきった対応で,
リハも適当にするライブハウスがありますが,
昨年の9月に雰囲気,
そして店長の松重さんの対応などから,直観的にここでやろうと決めてから1年.
とても長かったけど,それはそれなりに意味があったのかとも思います.

ただ,このような背景とは無縁な
外野の偽善者も知ることが同時にわかりました.

震災が人のいろんな気持をしるきっかけを与えてくれました.

さて,14時前から卒業生のリハスタート.
そのあと,うちのバンドと続き,

17時前にopenし,スタートしました.
Openingは3回生のバンド
今年はaikoにいきものがかりと女性を中心としたバンドは
ポップな感じで進んでいきました.
相変わらず初々しい.

そのあと,高知からきてもらったsubcortex
高知のときの教え子でPTたちだが,
今回は,以下のラインナップでした.
1.Immigrant song 
2.Whole lotta rosie
3.Rock 'n' Roll Hoochie Coo
4.Walk this way
5.Fire after fire
6.アダムの林檎


それにしてもボーカルの義治,Rock 'n' Roll Hoochie Cooを原曲でなく,superfly ver.のキーで歌いやがった.
脱帽!!
タバ,明神,べ~やん,こやぶ,みんな技術を見せてくれてありがとう.
ロックは技術でなく,乗りがまずは大事なんだが,
それでは壁にぶちあたる.
だいたい,その壁でバンド活動をほとんどがやめていく.
けど,技術があがれば自己報酬系が作動する.
その際,パンクだけでは限界にぶちあたってしまうのです.
自分がとおってきた道.
うちの学生もテクニックというものに憧れを抱き,
さらに上達してもらいたいと思います.
学祭レベルかライブハウスでの演奏か,
ここで差が出るのです.
やっぱうまいやつはかっこいいのです.


ついで,4回生のバンド,
ハイスタを中心に構成し,
場を盛り上げてくれました.
おそらくリアルタイムじゃないと思うけど,
彼らにとってひと世代上のハイスタはもはや神なんでしょう.
ひと世代上にあこがれますよね.
僕は80年代でしたが,
やっぱり70年代にあこがれましたから.
けど,高知医療のときも,よく教え子がハイスタやってました.
それから10年以上たちましたが,
まだ健在のようです.
最後は瓜谷先生も登場し,
JETをうたってくれました.
みいちゃんのSHAKALABBITSの声もかわいかったです.

次いで,我々の登場.
グラムからガレージまで.
いわゆるロックンロール
とりたてて,自分は本当はベーシストなので,
ベースラインが際立つ曲を無意識に選択しているのだと思う.
選曲は前回のブログの通りです.
まずは問題なく,
そこそこのパフォーマンスを見せることができたと思います.
しかし,1曲だけ,大幅に歌詞を間違えてしまいました.
それがdo the boogieですが,
近々,youtubeにそれをupしたいと思います.笑ってみてください.
武蔵野エレジーは声がちゃんと出たのでよかったです.





そのあと,3月に卒業したばかりのメンバーが
マキシムザホルモンを中心にやってくれました.
なかなかの乗りを演出してくれて,
感謝する次第です.
学生たちの盛り上がりを見れば
このライブ企画が成功だと確信しました.
箱代の私の自腹は痛いのですが・・・涙
途中,松本先生が出てきて,
アニメソングを歌ったのも愛嬌です.

Barでは脳みそカクテルを出してもらい,
結構な売り上げだったようです.

全体で120名の参加をいただきました.
感謝です.

その後,打ち上げにも60名がきて,
深夜まで盛り上がりました.
夏休み最後の夜,いい思い出になったことでしょう.

ライブデビューした者はとても喜んでたようです.
音楽っていいよね~って.
ロックコンサートはじめてものは耳鳴りがすごかったようですが,
これも順応.
それが快楽のホルモン分泌になってくるから.

次回は3月.
すでに2日間を仮押さえしてるけど,
どっちかに決めないといけません.
近々,今の4年生と相談のうえ,決定したいと思います.

さて,次のライブは11月19日(土)
高知のBee stationです.
その翌日は運動器疼痛学会でシンポジウムです.



最新の画像もっと見る