森岡 周のブログ

脳の講座や講演スケジュールなど・・・

めったに腹を立てぬこと

2007年01月09日 22時49分49秒 | 過去ログ
新年早々,実習施設と色々ありますが・・・


さて,私はゲーテを色彩論,そしてニュートンに対する対峙,そしてモルフォロギーの概念から知った。

ファーストを知ることはまだまだ人生長そうだが,彼の言葉を付記したい。

求めつづけている限り、人間は迷うものだ。
ゲーテ『ファウスト』



処世のおきて

気持ちのよい生活を作ろうと思ったら
すんだことをくよくよせぬこと
めったに腹を立てぬこと
いつも現在を楽しむこと
とりわけ、人を憎まぬこと
未来を神にまかせること。

たとえ何かを失っても、
生まれ変わったようにふるまえ。
毎日が何を欲するかを、たずねよ、
毎日が何を欲するか、毎日が言ってくれる。
自分の行為を喜べ、
他の人がなすことを貴べ。

ゲーテ『警句的』




めったに腹を立てぬこと。
今年の目標にしたい。

人生は自然の流れである。


3回生諸君。
自らの欲望,希望のみでなく,目標を志向しなさい。
困難は自然である。
自分の都合(人工的に操作)よくはなりませんよ。
実習地の希望アンケートを読んで,そんな気持ちになりました。
1年半後にはあなた方を待っている患者さんたちがいる。
自らの成長を自らの弱い愚かな心でつぶしてしまってはダメ。
人生の岐路は,安楽よりも困難に立ち向かうべし。
それが成長・発展の過程である。

自然の流れを人工的に操作した者は,将来的に壁に当たります。
最近の虐待や,凶悪な事件は,すべて自然(人間も生命ですから自然です)を人工的に操作しようとした結果起こったものです。
人を道具のように操作したい願望そのものである。
物質的に豊かな時代に育ったものの,悲しいかな代償です。

自然の流れに身を任せなさい。

そして,その時々に起こる困難な自己意識に立ち向かいなさい。


めったに腹をたてないこと。
すんだことにくよくよしないこと。
現在進行形に生きる。
半年先はまだわからない。
今を精一杯に生きる,それしかない。

The greatest discovery of my generation is that a human being can alter his life by altering his attitudes of mind.
            William James






最新の画像もっと見る