森岡 周のブログ

脳の講座や講演スケジュールなど・・・

スローなブギ

2007年03月10日 23時59分52秒 | 過去ログ
今日は朝起きて、チェックアウトタイムまでホテルにいる。
仕事をしないといけないとおもいつつ、最近、朝身体が痛くてね。

新宿の以前見つけたカフェに行く。
ジャン・コクトーの写真や、パブロ・ピカソの写真や絵など。
フランス・パリ・モンパルナスのLe Dômeや、La Rotondeを都会的にしたようだ。
僕はLa Coupole派だが。

品川まで出て、いつものスタバに入って仕事をする。
原稿を2枚ほど書き、その後、明日のスライドチェック。
スライドチェックしたのちに、原稿を仕上げようと思ったが、今日は「ひやい、冷やい」

急遽、富士入りを早くする。

ホテルに入り、本を読んだところで、原稿を進めようと思ったが、今日中にスライドのデータをくださいとの連絡が入り、再度チェックする。

お渡しした後、静岡の寺林さんをはじめ、数名と懇親会。

アルコールは適度に、すこしセーブして、23時前に戻る。

さてさて、歌詞も覚えないといけないですね・・・いやいや記憶しなくて、感覚をいれれないんだよね、概念ばかりで。ネグレクトみたいだ。

いずれにしても、今日は時間がゆっくり流れた。

明日は午前中、静岡PT学会で講演し、その後、東京経由、高知入りです。



揺らぎに対する身体

2007年03月10日 09時30分51秒 | 過去ログ
昨日はAM、久しぶに新幹線でなく、飛行機で東京に入った。
新宿で向かう最中に下記のカフェ発見。パーフェクト。

大久保病院ですこし滞在し、色々なことをお話しする。
PT、OT、ST、それぞれ「脳のリハビリテーション」を行うが、それぞれの細分化した機能がある、それが役割のシステムとして、そして患者の脳のシステムとして機能し始めるかが、チームでみる意味がある。

20時過ぎまで滞在し、ここ数日後のことを考えて、夜遊びせず、ホテルに帰り着く。

しかし、2週間ぶりの出張だから、電車の揺らぎが身体に響く。
揺らぎの感覚の不一致があり、意識にのぼってしまう。

さて、本日は静岡・富士に向けて移動する。
その前にすこしショップを散策すると思う。


そのまえに、原稿を「ちゃちゃちゃ」と書き、いつものカフェで明日の講演のスライド調整といたしましょう。

「ちゅちゃちゃ」とはいかないと思うが、最近、ブルーナに凝っていて、しばらく「脳内表象」の認知心理学、神経生理学を勉強しよう。

今月末には、いろんな学内資料作成があるので、早めはやめだ。

バンクーバの学会の申請もしないといけないですね。
今年はオーストラリアとの大学の提携の再開(2年前に一度、行き止めている)など、英語を使う頻度が上がるだろうか。しばらく、語学もしていない。留学はもはや10年前。使っていない神経組織を復活させ、組織化できるか・・時間を私に!


ユーミンがTVで流れている。

魔女の宅急便か、そういや高校の卒業式の退場の曲は「卒業写真」だった。