SOCCER NISUTA

なせば成る!!!!
レアル・マドリードについて書いていきます。

レアル、逆転優勝を飾る!!スペイン王者に!

2008-08-26 17:06:52 | レアル・マドリード

スペイン・スーパーカップ第2戦は8月24日(日)、レアル・マドリード(リーガ・エスパニョーラ王者)はホームのサンティアゴ・ベルナベウでバレンシア(コパ・デル・レイ王者)と対戦しました。
レアルは第1戦を3-2と落としています。

前半戦

試合開始早々からバレンシアがボールをキープ、その後はこれといったチャンスは両チーム作り出せず単調な展開となりました。
0試合が動いたのは0-0のままハーフタイムに入ると思われた前半32分、ビジャのパスを受けたアルベルダがスペイン代表シルバへパス、シルバがカシージャスの牙城を崩すシュートを放ち0-1、第1戦で勝利しているバレンシアが先制。

窮地に追い込まれたレアルは何とかして同点に追い付こうと躍起になり我武者羅にプレー、すると前半39分、ファン・デル・ファールトが痛恨のファウルを犯し退場、レアルは10人での戦いを余儀なくされました。

後半戦
総合得点で2点差を付けられた上に1人退場するという最低最悪の状態のレアルは後半、前半とは比べ物にならない気合を見せてくれました。

後半5分、相手のハンドから得たPKファン・ニステルローイが決めて総合得点を3-4にすると、その後はロッベンを中心とした攻撃で攻めたてバレンシアを牽制。
後半32分にはグティのフリーキックから掴んだチャンスをセルヒオ・ラモスがしっかり決めて4-4の同点に!

この時点でH&Aのルールによりレアルがリード。一方のバレンシアはビジャを中心に反撃しますがカシージャスの鉄壁の守りを崩せず、後半42分にはデ・ラ・レッドが技ありのループシュートを決めて5-4と逆転!
さらに後半44分にはイグアインが相手DFのパスミスを見逃さずそのままゴールを決めて6-4と駄目押しのゴール!
ロスタイムに元レアル所属で銀河系軍団時代を崩壊の切っ掛けを作った(モナコ所属時にレアル相手に決定的なゴールを決めた)モリエンテスに決められて6-5とされるも、レアルが逆転で5年ぶり8回目のスーペルコパ優勝を果たしました。

日程
第30回サンティアゴ・ベルナベウ杯 8月27日(水)サンティアゴ・ベルナベウ(マドリード)
レアルマドリードvsスポルティング・リスボン

リーガ・エスパニョーラ 開幕戦 9月1日(月)リアソール・スタジアム(ラ・コルーニャ)
デポルティーボ・ラ・コルーニャvsレアル・マドリード