sptakaのブツブツDiary

sptakaさんは、毎日ブツブツ発言しています。

7月11日(火)また暑苦しい8月がくる

2006-07-11 07:15:00 | 政治・経済・事件・公務
 8月が夏休みで楽しいと思っていたのは小学生の頃までで、大人になると、憂鬱な高校野球が少しの暇つぶしと、それ以上に東京は熱波でどうしようもなく憂鬱で、そして長崎も広島も懺悔が始まって、敗戦のち~んという合図で黙祷する風景が、また憂鬱でしかない。
 北朝鮮がミサイルを配備して、核弾頭が搭載されていないのが幸いだけど、これをどうするかについて「配備されたら攻撃するのも防衛だ」と安倍が以前に発言したとかしないとか、一体日本は60年間、防衛のために何を決めてきたんだと呆れるのだが、その辺のキャバクラ嬢に、「一発くらい山に当たった方が、真剣に協議するんじゃないの?」と茶化される始末で、所詮日本の主体性など、その程度なんだと、これも憂鬱の種。せめてケネディのキューバ危機の処理でも見習えよと思うけどね。
 だからというわけで、この暑い8月の憂鬱話も、いつまでたっても「戦争の犠牲者」という死んだ兵隊の話ばっかりで、肝心の「戦争責任」は、怖くて誰も話ができないというのを、60年繰り返しているだけなのである。愚かである。
 その愚かしい手先の一人に梯(かけはし)というシロウト作家が登場してきた。硫黄島の栗林は、1万6千人を玉砕させたいわばA級戦犯なのであるが、この遺族を抱きこんで死ぬ前の手紙を入手して「栗林はとてもいいお父さんでした」という間抜けな本を書いてノンフィクション賞を取ったのだが(そのアホさ加減は前にも書いたが)、この人小泉門下生の佐藤ゆかりにそっくりのショートヘアで、ときどき髪を書き上げながら、ドレスの上にストール着ていて、上半身ガサガサと激しく動いて、遠くから見るとこたつの掛け布団来ているようで、実にお笑い。そういうのが、好きなんだよなあ、文春も、朝日もね。女流文化人というわけでさ。
というのも、そんないでたちしていて、どこに取材抜群のノンフィクション書けるという風体があるんだろうと、如何わしく思うのは私だけでしょうか。この人美智子がサイパンだかに戦争慰問にこの間いったときのこと、また最近書いているわけで、南の島の戦争被害は、この人のテリトリーになってしまった感があるのです。
 戦争が起きれば召集兵隊はいくらでも死ぬのはあたりまで、イラクでも米軍は千人だか、5千人はすでに死んでいるわけですよ。連中は国家補償の殉職で、兵隊というのはそういうもんです。戦争起こした国家がどう責任を取ったのかという話に、必然なります。ところが、60年前の戦争でも、未だに「悲しい」だけしか思考回路がないというのは、文部省の指導力のせいか、宮内庁が怖いからなのか。あの戦争は、国家が責任取りきらなくて、皆犬死したわけです、結果的に。そして犬死から立ち上がって、二度とそういうことがないようにするのがまともな遺族大人の対応で、のためには、ヒロヒトとその子供たちの立場はどうするのかと検証するのが当然なのであって、それなし崩しにされて、栗林がいいパパだったとか、広島の子供は皆平和主義ですなんて、枝葉末節もいい加減にしてくれと、8月になるたびに思いますよ。この8月、どうせ慎太郎の推薦映画の、特攻隊に御弁当作ってあげた九州のオバサンの映画ができるそうですが、それを通じて特攻隊の青年群像描くんだと、あらすじ聞いただけで気持ちが悪くなりますよ。そんなら、同年代の高校野球のアホ高校生の青年群像描いた方が、まだ平和主義だと思うけどね、ほんとに。どうせ慎太郎なんて、ポリシーに反戦はないんだから、あいつは。未だに尊攘攘夷の時代錯誤。
 一番不思議に思うのは以下のことなんだね。ニート、フリーター、アホ学生を律していくには、日本は天皇制の君が代斉唱という、そういう指導体制にならないと、ニートが減らないと思われているし、事実その通りであるということ。アラーでもキリストでもいいけど、そういう精神根底がないから、代わりにヒロヒト一族が神になるという、こういう理屈なんだね。しかしそれは大いなるすり替え理論で、私は気持ちが悪いってわけです。
 もう一つ、軍備増強で防衛戦争も可能とする軍事力強化には、必ず天皇制というものが、やはり付いて回るんだね。どうしてなんだろうね。天皇制を否定する者は、必ず非武装中立なんてのどかなこと言ってるし、天皇制支持という者は、必ず軍備増強を言い出すわけだ。何も酒が好きでも甘いものも大好きというのがいてもいいのだが、まあほとんど皆無。それはつまり日本人の思考回路の欠如だと私はずっと前から思っているわけだ。ま、そのように慎太郎みたいのが、大衆煽動して国家歌わせたり、特攻隊の青年を思い起こさせたり、憂鬱の真夏はさっさと終わって紅葉シーズンになってくれと思うばかり。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月10日(月)退屈Wカッ... | トップ | 7月13日(木)イチローの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治・経済・事件・公務」カテゴリの最新記事