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東証大引け 5日続伸、景気敏感株に買い TOPIX、29年10カ月ぶり高値 国内株概況2021年3月15日 15:24

2021-03-15 15:36:30 | 日記
東証大引け 5日続伸、景気敏感株に買い TOPIX、29年10カ月ぶり高値
国内株概況2021年3月15日 15:24

15日の東京株式市場で日経平均株価は5日続伸した。終値は前週末比49円14銭(0.17%)高の2万9766円97銭と2月25日以来、約2週半ぶりの高値を付けた。

米国の追加経済対策の成立や新型コロナウイルスのワクチン接種の進展で、景気回復の期待が高まり景気敏感株に買いが入った。もっとも買い一巡後は持ち高調整目的の売りが出て上値は重かった。

前週末の米ダウ工業株30種平均が過去最高値を更新した。米国市場で業績が景気変動に影響を受けやすい銘柄が買われた流れを引き継ぎ、海運などが大幅高となった。新型コロナの新規感染者数の増加に歯止めが掛かるなか、政府が首都圏1都3県(東京、神奈川、埼玉、千葉)に発令中の緊急事態宣言について21日までで解除する方向だと一部で伝わり、経済活動の正常化期待も相場を支えた。

米長期金利の上昇で、金融株に買いが入ったほか外国為替市場で円安・ドル高が進み自動車など輸出関連の一角が買われた。もっとも日経平均の上げ幅は限定的だった。金利上昇で株価指標面で割高な成長株は調整しやすいとの見方もあり、半導体関連や電子部品株には売りが目立った。中国国家統計局が15日発表した1~2月の工業生産高は前年同期比35.1%増と市場予想を上回ったが、前年に需要が急減した反動でプラスになるとの見方が多かったため材料視されなかった。
東証株価指数(TOPIX)は5日続伸した。終値は前週末比17.67ポイント(0.91%)高の1968.73と、1991年5月14日以来の高値を付けた。JPX日経インデックス400は5日続伸した。終値は前週末比141.95ポイント(0.81%)高の1万7763.78だった。
東証1部の売買代金は概算で2兆9345億円。売買高は15億4166万株だった。東証1部の値上がり銘柄数は1800、値下がりは338、変わらずは57銘柄だった。
日本郵政との資本業務提携を発表した楽天が急伸した。ホンダやトヨタ、日揮HDが上昇した。ANAHDや郵船、三菱UFJの上げが目立った。半面、ソフトバンクグループ(SBG)や東エレク、ダイキンは売られた。シャープやコナミHD、ZHDが下落した。
〔日経QUICKニュース(NQN)〕

NHKドラマ1本7900万円、紅白は非公表…問われる改革・公共性 3/14(日) 9:45配信

2021-03-15 07:58:38 | 日記
NHKドラマ1本7900万円、紅白は非公表…問われる改革・公共性
3/14(日) 9:45配信


東京・渋谷のNHK放送センター


 受信料値下げなど業態改革がこれまでになく迫られるNHK。今後3年間でのスリム化を宣言しているが、テレビを持っていれば受信料の契約締結を余儀なくされる側からすれば、大河ドラマから紅白歌合戦まで各番組にどのくらいの費用が投じられているかは気になるところ。

この先、番組がどう変わるのかも含め、公表資料を基に聞いてみた。(読売新聞オンライン 旗本浩二) 

スリム化目指すNHK、制作総量を削減

 NHKが1月に公表した21~23年度の経営計画は、剰余金が1200億円超にまで膨らんでいることから受信料の値下げばかりが注目された。しかし、そもそも受信料はNHKが事業を行う上での原資。事業の中で最もウェートを占めるのが番組制作費だ。つまり、“改革”というなら、番組一つひとつを精査する必要があるはずだ。

 この点、同計画では「スリムで強靭(きょうじん)なNHKに向けた番組経費などの見直し」を表明。「制作の総量を削減し、それぞれのコンテンツの質を高める」とした上で、チャンネルごとに行ってきた従来の番組管理を、ジャンルごとの管理に変更。内容の重複を見直し、コストの査定を厳しくするという。





(写真:読売新聞)
 では、一体、番組にはどのくらいの制作費が投じられているのだろう。
 これについては、毎年1月に公表される次年度予算の説明資料の中で、掲載の別表のように「番組区分」「1本あたりの制作費の目安」「主な番組名等」を対比して公表している。出演料などの直接制作費に人件費、機材費を含んだ金額だ。これを見るかぎり、1本あたり60万円ほどでできるものがあるなど、趣味・実用、福祉番組といったジャンルは相対的に安く作れるようだ。だが、娯楽番組となるとわけが違う。ドラマでは1本7900万円の作品があり、エンターテインメント・音楽のジャンルでも3540万円という金額が記されている。
 横に並ぶ番組名を見ると、「やはり俳優や歌手の出演料が高いのだろうな」と勘ぐってしまうが、これ以上の情報開示はない。表に例示される「大河ドラマ」「チコちゃんに叱られる!」のほか、「NHKスペシャル」「紅白歌合戦」などの具体的な制作費を広報局に尋ねたところ、こんな答えが返ってきた。


 「個別の番組単価は、編集権に深くかかわるものであり、原則として公表していません。視聴者のみなさまからいただいている受信料をどのような形で番組の制作に充てているかについて、より理解を深めていただくことを目的としてジャンルごとに1本あたりの制作費の目安を公表しています」
「篤姫」5910万円、「ガッテン」は1680万円
「紅白歌合戦」の優勝旗。NHKの看板番組の制作費は今もって非公表

 隔靴掻痒(かっかそうよう)な思いも募るが、実は06~08年度は個別番組の制作費が公表されていた。08年度をみると、大河ドラマ「篤姫」は1話あたり5910万円。音楽番組では、「BS日本のうた」が3290万円、「NHK歌謡コンサート」が2460万円だった。現在の「ガッテン!」の前身「ためしてガッテン」は1680万円とされている。ところが翌年度から、番組と制作費を対応させない現在の公表方式に切り替わった。その理由はやはり「編集権と深くかかわる」からだ。
 ちなみに「紅白歌合戦」については、以前の方式でも一切公表されていない。昨年12月に行われた担当チーフ・プロデューサーによる説明会でも「番組予算については、お答えを控えさせていただきます」と、さらりと受け流されてしまった。
BSチャンネル削減は好判断
 番組の評価は主観に基づくものであり、出演者や演出を含め作り手の裁量、まさに編集権だ。ただ、昨今のNHKの番組に関しては、民放的な内容・演出への批判、宣伝が過剰だとの指摘がある。内部からも「ドラマが多すぎる」「アイドルに偏りすぎ」などの声が上がる。もちろん「NHKスペシャル」「ETV特集」といったドキュメンタリーのほか、文化庁芸術祭などでの受賞ドラマなど、民放とは一線を画す作品が連打されているのは言うまでもない。
 その意味では、今回の経営計画で23年度中に現在四つあるBSチャンネルを一つ削減する方針を打ち出したのは、“スリム化”実現に向けた好判断だ。放送枠が減れば、嫌でも番組を減らさざるを得ないからだ。
 といってもまだ先の話で、来月からの21年度に番組編成がどう変わるのかは、今一つ見えてこない。2月の放送総局長記者会見で公表された資料には、いくつかの新番組が示されているが、そのほかは「新しいNHKらしさを追求する番組開発ゾーン」を総合テレビの夜の時間帯に年50本規模で設けることや、ジャンル別の番組管理として「高品質コンテンツを合理的コストで」と記されている程度だ。


70年で変わった公共放送の役割

21~23年度の経営計画を発表する前田晃伸・NHK会長(1月13日)

 どんな番組をどの程度の費用で制作するかについて、視聴者が気にするのは、その原資となる受信料の契約締結義務が課されているからだ。放送法64条は「協会(日本放送協会=NHK)の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない」と規定。NHKが映るテレビを持っている以上、いくら番組が気に入らなくても受信料契約から逃れられないのだ。
 受信料は、「公共放送を維持運営するための特殊な負担金」と位置付けられてきた。17年の最高裁判決は、「特定の個人や団体、国家機関から財政面での支配や影響が及ばないよう、NHK放送を見られる環境にある人に広く公平に負担を求めたもの」とも指摘。「公共放送」こそが受信料の前提だ。

 現在の公共放送NHKは1950年、放送法により誕生し、受信料制度もその際に盛り込まれた。当時はラジオ受信に適用されたが、テレビ放送が53年に開始されたことを受け、そちらも対象となった。その後、68年にラジオ受信料が廃止され、テレビのみの受信料として続いている。ということは「受信料によって支えられる公共放送」は、戦後間もない頃の社会状況を踏まえて生み出されたといえる。その頃と比べれば、メディア状況は激変し、とりわけ、民放が未成熟だったテレビ黎明(れいめい)期にNHKが担った、国民への娯楽や教養情報の提供といった役割は、大きく変容している。

 その意味では、まずは公共放送の「公共」とは何か、NHK自身が改めて検証すべき時期に来ている。これは、今回の経営計画で強調されている「新しいNHKらしさの追求」に集約される。だが、それが何なのかは判然としない。尋ねてみても「メディア環境や視聴者行動が大きく変化する中、受信料で成り立つ公共メディア・NHKでなければできないこと、NHKだけができることを、もう一度、一つひとつきちんと見つめ直す」などの回答にとどまった。


視聴率獲得だけが公共への貢献か

 民放も含めた放送の公共性については、議論が活発になりつつある。
 今月5日にオンライン開催されたNHK放送文化研究所のシンポジウム「いま改めて“公共”とは何かを考える」では、データサイエンスが専門の宮田裕章・慶大教授が、「公共というものをどう定義して放送を作っているのか。多くの場合は視聴率などしか見ていない。それによって本当に公共に貢献したと言えるのか」と指摘。多くの人に番組を届けるという従来の視点だけでなく、「個を捉えて具体的な問いかけを行っていくべき」と提案した。個別具体的な社会問題の解決に向け、これまで以上に踏み込んだ番組。そこに公共性を見いだそうというのだろう。
 これについて、福島県いわき市の地域活動家、小松理虔(りけん)さんは「放送により一つの答えを示さなくてもいい。問いかけて、それについてぼくらが考える余白のある姿勢が求められている」と発言。「問いが社会の動きを生んで新しいコミュニケーションにつながり、そこにメディアが並走していく」と新たな役割を示した。
 ニュースやドキュメンタリーに限らず、ドラマも情報番組も含め、NHKの原点はこの「公共性」を、広告放送を行う民放とは異なる次元で自問自答することにある。番組の同時配信や関連団体の整理など改革の各論はあろうが、国民・視聴者が受信料契約を断れない以上、現代日本の公共放送のあるべき姿について、もっとわかりやすく説明してほしい。






米国株、ダウ6日続伸 293ドル高で連日最高値 景気敏感株に買い 米国・欧州株概況2021年3月13日 6:25

2021-03-15 06:51:37 | 日記
米国株、ダウ6日続伸 293ドル高で連日最高値 景気敏感株に買い
米国・欧州株概況2021年3月13日 6:25

【NQNニューヨーク=横内理恵】12日の米株式市場でダウ工業株30種平均は6日続伸し、前日比293ドル05セント(0.9%)高の3万2778ドル64セントと3日続けて過去最高値を更新した。米政府の追加経済対策や新型コロナウイルスのワクチン普及による景気回復期待から、恩恵を受ける景気敏感株に買いが入った。
ダウ平均の週間の上げ幅は1282ドルと、昨年11月以来の大きさだった。多くの機関投資家が運用指標とするS&P500種株価指数も4日続伸し、前日比4.00ポイント(0.1%)高の3943.34と連日で最高値を更新した。
11日に1.9兆ドルの追加の経済対策が成立し、今週末にも1人当たり最大1400ドルの現金給付が始まると伝わった。個人消費の押し上げを通じて、景気回復を後押しする。バイデン大統領は11日、5月1日までに成人の希望者全員がワクチンを接種できる体制を整えると表明した。ワクチン普及が加速し、経済の正常化が進むとの見方も強まった。
航空機リースを手掛ける投資会社から「737MAX」24機を受注したと発表した航空機のボーイングが7%上昇した。建機のキャタピラーも4%高となるなど、景気敏感株への買いが目立った。ワクチン接種業務の拡大が収益増につながるとしてドラッグストアのウォルグリーン・ブーツ・アライアンスも高い。個人消費の拡大を見込み、ホームセンターのホーム・デポや小売りのウォルマートなど消費関連銘柄も買われた。
12日は米長期金利の指標である10年債利回りが一時1.64%と昨年2月以来の水準に上昇した。利ざや拡大観測からゴールドマン・サックスなどの金融株も上昇した。
金利上昇による相対的な割高感への懸念から高PER(株価収益率)のハイテク株の一角には売りが優勢だった。顧客情報管理(CRM)のセールスフォース・ドットコムやスマートフォンのアップルなどが下げた。
ハイテク株比率が高いナスダック総合株価指数は反落し、前日比78.808ポイント(0.6%)安の1万3319.865で終えた。検索サイトのアルファベットや交流サイトのフェイスブック、ビデオ会議のズーム・ビデオ・コミュニケーションズなどの下げが目立った。