![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/d1/2f28a5ddb4123b2cc5fabe009b7d8fb1.jpg)
(つづき)
「6-1番」。
2008年3月15日に運行を開始した、比較的新しい路線。
ルートは「博多駅~キャナルイーストビル前~天神一丁目~警固町~大濠公園南~鳥飼~今川西町公園~地行~九州医療センター~福岡タワー」。
この路線の(あくまでこのブログ的な視点から見た)存在価値は、都市部にそれまで存在した比較的大きな「バス空白地域」を二分割どころか三分割した点であると思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/8d/5c81470c710aa152fe58f21111de7604.png)
「6-1番」登場前のバス空白地域(赤い線の内側)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/35/3444238ff3f1ff15b5e8d9ddbdb63a2f.png)
「6-1番」(緑の点線)が走ることで、バス空白地域が3つに分割。
“都心部に「西新パレス前~西新四丁目~城西一丁目~城西橋~鳥飼~大濠~草香江~六本松~六本松大通り~護国神社前~NHK放送センター入口~城内美術館東口~大手門~荒戸一丁目~大濠公園(当時は西公園ですが)~黒門~唐人町~地行~今川橋~西新一丁目~西新パレス前」という結構大きめな「図形」が存在したが、2008年春の「6-1番」の登場により、「図形」が2分割どころか3分割されている。
これにより、このエリアに住む人たちの「バス停までの距離」の平均値は確実に短くなっているはずであり、…”
と、以前の記事でも書いたが、「長丘~高宮循環バス」「美和台循環バス」「香椎コミュニティバス」「高宮~若久団地~大橋線」の他にも、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/76/40/ca1f03ab2b2e4d9c3fc776f09d3b7f82_s.jpg)
こことか、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/00/d0/6d7def3d3a048180dfaf9988af12d7a3_s.jpg)
こことか、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/02/e5/812c258676c5951957c9608d7bef0cc0_s.jpg)
ここなんかの「内部」に“切り込んでいく”路線展開を期待しております。
(つづく)
「6-1番」。
2008年3月15日に運行を開始した、比較的新しい路線。
ルートは「博多駅~キャナルイーストビル前~天神一丁目~警固町~大濠公園南~鳥飼~今川西町公園~地行~九州医療センター~福岡タワー」。
この路線の(あくまでこのブログ的な視点から見た)存在価値は、都市部にそれまで存在した比較的大きな「バス空白地域」を二分割どころか三分割した点であると思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/8d/5c81470c710aa152fe58f21111de7604.png)
「6-1番」登場前のバス空白地域(赤い線の内側)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/35/3444238ff3f1ff15b5e8d9ddbdb63a2f.png)
「6-1番」(緑の点線)が走ることで、バス空白地域が3つに分割。
“都心部に「西新パレス前~西新四丁目~城西一丁目~城西橋~鳥飼~大濠~草香江~六本松~六本松大通り~護国神社前~NHK放送センター入口~城内美術館東口~大手門~荒戸一丁目~大濠公園(当時は西公園ですが)~黒門~唐人町~地行~今川橋~西新一丁目~西新パレス前」という結構大きめな「図形」が存在したが、2008年春の「6-1番」の登場により、「図形」が2分割どころか3分割されている。
これにより、このエリアに住む人たちの「バス停までの距離」の平均値は確実に短くなっているはずであり、…”
と、以前の記事でも書いたが、「長丘~高宮循環バス」「美和台循環バス」「香椎コミュニティバス」「高宮~若久団地~大橋線」の他にも、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/76/40/ca1f03ab2b2e4d9c3fc776f09d3b7f82_s.jpg)
こことか、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/00/d0/6d7def3d3a048180dfaf9988af12d7a3_s.jpg)
こことか、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/02/e5/812c258676c5951957c9608d7bef0cc0_s.jpg)
ここなんかの「内部」に“切り込んでいく”路線展開を期待しております。
(つづく)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます