![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/a9/be36aaaefece00ffa151d6663f63abee.jpg)
7周年を記念して(?)、思いつきで新シリーズ。
数ある「センター」を取り上げていきたいと思う(もしかしたら、どなたかが既にやられているかもしれませんが、そのときはスミマセン)。
栄えある第一回目は福岡市中央区の「給油センター」バス停。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/31/b9/95968d1b1e003a45f4f3624e9ae8ee2a_s.jpg)
近くの交差点も「給油センター」だが、後ろに写るENEOSのガソリンスタンドが「給油センター」という訳ではない(笑)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4e/72/4e11179342195284f941b14a8427e5fb_s.jpg)
「給油センター」交差点といえば、やはりこの“The End”。
交差点を“The End”の方向ではなく「天神」方面に曲がったところにバス停はある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/14/cc/64929421162e58bb336118edd783867d_s.jpg)
片側一車線ずつの道路だが、両方向の乗り場がほぼ正対している。
もし、今新たにこの場所にバス停を設置しようと思ったら、おそらくこんなに近くに設置することは認められず、二つの乗り場をずらさないといけないのではないかと思う(←何らかの根拠に基づいている訳ではなく、あくまで、いろんな例からの類推ですが)。
そういう意味では、このバス停が昔からあることを物語っており、その「既得権」とも言えるのかも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/21/2c/c4e55ea64100315aa24c444c42f0d328_s.jpg)
北行き乗り場。
「西新」の文字も見られるが、現在は「68番」の福浜行きのみ。
「福浜」の折り返し場がある福浜団地ができる前は、ここ「給油センター」が終点であり、「波止場通り」というバス停を使ってループ運行を行っていたようである(当時の行先番号は「5番」だったとのこと)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/63/b6/fbd1180d7df873f800d7f5a1981069ed_s.jpg)
バス停南側から東に延びるこの道路上に「波止場通り」バス停があったのではないか?と勝手に推測。
ただ、ここに出てくる路線図に基づくと、位置関係がいまいち整合しない。
現在の「給油センター」バス停は、都市高速の工事か何かに合わせて、荒津豊浜線(東西軸)上から移設されてきたものなのかもしれない。
…となると、「昔からあるバス停」とか「既得権」云々の話は、いとも簡単に覆されてしまうことになるのですが(笑)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6c/fa/aec94137861f3127ae2a2579cbed749d_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/69/17/ad93766fe4acb87ca685e7c7c6f25004_s.jpg)
南行き乗り場。
そのまま南下すれば「荒戸」の交差点であり、明治通りや昭和通り経由の路線もあり得そうだが、そのような路線はこれまで開設されたことはなく(おそらく)、長い間、那の津通りを通って北から天神に入るのみ(「荒戸」交差点には地下鉄大濠公園駅があるので、それとの絡みもあるのでしょうかね)。
(つづく)
数ある「センター」を取り上げていきたいと思う(もしかしたら、どなたかが既にやられているかもしれませんが、そのときはスミマセン)。
栄えある第一回目は福岡市中央区の「給油センター」バス停。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/31/b9/95968d1b1e003a45f4f3624e9ae8ee2a_s.jpg)
近くの交差点も「給油センター」だが、後ろに写るENEOSのガソリンスタンドが「給油センター」という訳ではない(笑)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4e/72/4e11179342195284f941b14a8427e5fb_s.jpg)
「給油センター」交差点といえば、やはりこの“The End”。
交差点を“The End”の方向ではなく「天神」方面に曲がったところにバス停はある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7e/1e/bc4cc458747e3d93f67f37e8f8344c8f_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/14/cc/64929421162e58bb336118edd783867d_s.jpg)
片側一車線ずつの道路だが、両方向の乗り場がほぼ正対している。
もし、今新たにこの場所にバス停を設置しようと思ったら、おそらくこんなに近くに設置することは認められず、二つの乗り場をずらさないといけないのではないかと思う(←何らかの根拠に基づいている訳ではなく、あくまで、いろんな例からの類推ですが)。
そういう意味では、このバス停が昔からあることを物語っており、その「既得権」とも言えるのかも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4b/d1/5e994aaeeec9af7d6ea87af5e26a9f5d_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/54/ab/509c8d7e62a39ab062af00ebe4e9fc0d_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/21/2c/c4e55ea64100315aa24c444c42f0d328_s.jpg)
北行き乗り場。
「西新」の文字も見られるが、現在は「68番」の福浜行きのみ。
「福浜」の折り返し場がある福浜団地ができる前は、ここ「給油センター」が終点であり、「波止場通り」というバス停を使ってループ運行を行っていたようである(当時の行先番号は「5番」だったとのこと)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/63/b6/fbd1180d7df873f800d7f5a1981069ed_s.jpg)
バス停南側から東に延びるこの道路上に「波止場通り」バス停があったのではないか?と勝手に推測。
ただ、ここに出てくる路線図に基づくと、位置関係がいまいち整合しない。
現在の「給油センター」バス停は、都市高速の工事か何かに合わせて、荒津豊浜線(東西軸)上から移設されてきたものなのかもしれない。
…となると、「昔からあるバス停」とか「既得権」云々の話は、いとも簡単に覆されてしまうことになるのですが(笑)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1c/ce/ef57cf1cec25ac272c6cdc7e5c940c70_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/26/56/b836615a9113f1421afa2f6e7583fd53_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6c/fa/aec94137861f3127ae2a2579cbed749d_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1a/a7/10d48414fcedea77207f973262c4fcef_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/69/17/ad93766fe4acb87ca685e7c7c6f25004_s.jpg)
南行き乗り場。
そのまま南下すれば「荒戸」の交差点であり、明治通りや昭和通り経由の路線もあり得そうだが、そのような路線はこれまで開設されたことはなく(おそらく)、長い間、那の津通りを通って北から天神に入るのみ(「荒戸」交差点には地下鉄大濠公園駅があるので、それとの絡みもあるのでしょうかね)。
(つづく)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます