(つづき)
新たに乗り入れが行われる「中央ふ頭クルーズセンター」の時刻表での表記は「クルーズC」。
字数制限があるので仕方ない面もあるのだが、はたしてどれだけの人に伝わるでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/75/c5/238025d7be7d67326172b8e9b24ee415_s.jpg)
行先表示はどうなるでしょうかね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/50/89/4087ff155320468817a1ea25dfae7467_s.jpg)
博多駅からの「88番」のほうは、クルーズセンターへの乗り入れはなし。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2c/86/808a7f4cd933031c70d11e8c0e0b881e_s.jpg)
「80番」のうち、「博多駅~キャナルシティ博多前~天神~中央ふ頭」の系統は平日の運行が廃止に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3e/65/991bd76494f689910acc4670b52ad619_s.jpg)
現在の平日の運行本数がこれくらいで、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/22/c1/c4d59bc7f360b1ef607d06715df68d8c_s.jpg)
土曜日はこれくらい。
「連節バス」はキャナルシティを通る計画になっていないので、「連節バス」を補完する意味で、この路線の存在価値はあったと思うのだが、平日の利用はあまりなかったということでしょうか。
ちなみに、この「80番」の「博多駅~キャナルシティ博多前~天神~中央ふ頭」の「中央ふ頭」を「博多ふ頭」に変えた路線が、筑肥線の博多~姪浜が廃止になる前に「69番」として運行されていました(ただし、当時はキャナルシティ博多はなく、また、「市民会館前」の乗り場にも違いあり)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/16/cd/5ebefad12acdf8516e11cdfe45dac4c5_s.jpg)
「結果」しか書かれていないが、「原因」は後藤寺バスセンターがなくなるため。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/12/c2c151508ce44f41cf4ab5bd2bb4c03c.jpg)
現在の系統図。
現在、「飯塚バスセンター」を通って「後藤寺」で終点となるものが、改正後は、①ひとつ手前の「西鉄後藤寺営業所」で終点になるものと、②後藤寺より先の「福岡県立大学」で終点になるもの、の2つに分かれます。
(つづく)
新たに乗り入れが行われる「中央ふ頭クルーズセンター」の時刻表での表記は「クルーズC」。
字数制限があるので仕方ない面もあるのだが、はたしてどれだけの人に伝わるでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/75/c5/238025d7be7d67326172b8e9b24ee415_s.jpg)
行先表示はどうなるでしょうかね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/50/89/4087ff155320468817a1ea25dfae7467_s.jpg)
博多駅からの「88番」のほうは、クルーズセンターへの乗り入れはなし。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2c/86/808a7f4cd933031c70d11e8c0e0b881e_s.jpg)
「80番」のうち、「博多駅~キャナルシティ博多前~天神~中央ふ頭」の系統は平日の運行が廃止に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3e/65/991bd76494f689910acc4670b52ad619_s.jpg)
現在の平日の運行本数がこれくらいで、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/22/c1/c4d59bc7f360b1ef607d06715df68d8c_s.jpg)
土曜日はこれくらい。
「連節バス」はキャナルシティを通る計画になっていないので、「連節バス」を補完する意味で、この路線の存在価値はあったと思うのだが、平日の利用はあまりなかったということでしょうか。
ちなみに、この「80番」の「博多駅~キャナルシティ博多前~天神~中央ふ頭」の「中央ふ頭」を「博多ふ頭」に変えた路線が、筑肥線の博多~姪浜が廃止になる前に「69番」として運行されていました(ただし、当時はキャナルシティ博多はなく、また、「市民会館前」の乗り場にも違いあり)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/16/cd/5ebefad12acdf8516e11cdfe45dac4c5_s.jpg)
「結果」しか書かれていないが、「原因」は後藤寺バスセンターがなくなるため。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/12/c2c151508ce44f41cf4ab5bd2bb4c03c.jpg)
現在の系統図。
現在、「飯塚バスセンター」を通って「後藤寺」で終点となるものが、改正後は、①ひとつ手前の「西鉄後藤寺営業所」で終点になるものと、②後藤寺より先の「福岡県立大学」で終点になるもの、の2つに分かれます。
(つづく)