花とおしゃべり

「みんなの花図鑑」で教えていただいた記録とMyガーデンのメモを書いていきます。

ブログ再開します。

2019年06月01日 | このブログとみんなの花図鑑のこと
2019年6月1日 ブログ再開します。

  


2018年12月から 休眠していた、このブログが目覚めました。

Myガーデンの花たちの お手入れ方法が さっとわかるメモを書くつもりです。

今すぐに知りたいことがわかればいい! そんな感じ。

当面は、
 カテゴリーは、「育て方・ミニ知識」
 ジャンル(ハッシュタグ)は、「みんなの花図鑑」
です。

もう一つの Gooブログと 連携していきます。
  ⇒  Myブログ「Niwa niha Hana」


生育状況や、他の花壇の花はのせません。
過去記事は、そのまま保留。 

野草や樹木は、こちらもどうぞ。
  ⇒ Myブログ「散歩道の野草と風」

では、よろしくお願いします。 「ソラ」(= ベルル)

コメント

ここは休眠します。

2018年12月31日 | このブログとみんなの花図鑑のこと
お知らせ
 「このブログ(花とおしゃべり)は、とうぶんのあいだ 休眠します。」

今後は、こちらをご覧ください。
   ⇒ Myブログ「Niwa niha Hana」
   ⇒ Myブログ「散歩道の野草と風」 


2017年7月3日に、 みんなの花図鑑から引っ越してきたこのブログですが、
新しい話題は、長く活用しているもう一つのGooブログに書いていますので、
2018年12月をもちまして 休眠します。   

これまでの記事は残したままですので ゆっくりご覧ください。

・・・ 機会があれば また再開するかもしれません。 

これまでの経緯はこちら
 ⇒ Myブログ:このブログのこと


   
      
 これまで 見ていただき ありがとうございました。  管理人「ソラ」= ベルル
コメント

2018 新年おめでとう

2018年01月01日 | このブログとみんなの花図鑑のこと
あけまして おめでとうございます。

今年もどうぞよろしく! U・ェ・U




メインブログもどうぞ! ⇒ 謹賀新年 2018 ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」


1月の花暦です。 ハボタン



Myガーデンの寄せ植え鉢



年末に Gooブログから通知があった件については、このブログでできることはしました。
 Gooからのお知らせ 2017-12-20 13:57:36 | 常時SSL化に伴うお知らせ
  → 【重要なお知らせ】gooブログの常時SSL化実施前にお客様ご自身でのご確認のお願い

Myブログたちのこと
  ⇒ 常時SSL化に伴う作業が! ~ Myブログ「ベルルのお絵かき・ふりーく」
  ⇒ Gooブログの「Https化」に対応しなくては! ~ Myブログ「Niwa niha Hana」

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2018/1/1 あとりえ「パ・そ・ぼ」HP 更新 
⇒ Myブログたちの 最近の記事 一覧です

Myブログたちの12月のまとめです。 みてね!
⇒ パそぼとベルルのあれこれフリーク:12月
⇒ Niwa niha Hana(庭には花):12月
⇒ 散歩道の野草と風:12月
⇒ ベルルのお絵かき・ふりーく:12月
めも:リンクのhttps修正済

コメント

Gooブログとみんなの花図鑑のこと

2017年10月22日 | このブログとみんなの花図鑑のこと
 ニックネーム「ソラ」こと、あとりえ「パ・そ・ぼ」のベルルです。
お気に入りの 「みんなの花図鑑」の名前を教えあう機能とMyページは、残念ですけど・・・2017/9/1 終了しました。 

ここは、「みんなの花図鑑の」で 名前のわからない植物を教えていただいた記録です。
特に 教えてくださった方の コメントは、貴重な宝物。 

コメントは 植物の名前だけが多いですが、時々 関連情報も書かれています。
名前が決まらず 紛糾? したこともありました。
最後に ソラ(ベルル)がコメントにお礼を言って締めています。

 2015/9/1 から 2年間の 楽しい思い出ですね。 (*^_^*)♪
 ⇒ Myみんなの花図鑑(ソラ) (2017/9/2で 消滅しました。)

今後は こちらの2つのブログに書いていきますので よろしくお願いします。
  Myブログ 「Niwa niha Hana」
   Myブログ 「散歩道の野草と風」

 他にも ブログがありますので よかったらどうぞ! → あとりえ「パ・そ・ぼ」 Myブログ一覧

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2017/10/22 追記
このブログの 記事の投稿日を、みんなの花図鑑に投稿した日ではなく 撮影日(頃)に変更しています。
 これにより 投稿日と花の咲く時期がずれないこと、何年ごろの写真かなどがわかります。
 記事を探すにも サイドバーの「バックナンバー」の年月を選べば OK。

一番古いのは 2006年11月  http://blog.goo.ne.jp/sorahana2017/m/200611
サイドバーをいちいち操作するのは面倒なら、ブラウザのアドレスバーで、
 URL 右端200611を 希望の時期に変更すればいいわけです。
 http://blog.goo.ne.jp/sorahana2017/m/200611 の 「200611 → 201704」 など

記事を修正しているうちに、
Niwa niha Hana (庭には花)、散歩道の野草と風に投稿がない記事 を発見。
タイトルに  をつけることにしました。

 ところで、タイトルの★は、何だったんでしょう? (投稿日変更済?) 
  今回の作業では ★ はつけなかった。全部やっつけるつもりだから。


2017/9/3
このブログ(ジャンル 「みんなの花図鑑」) に投稿した記事は、
即座に みんなの花図鑑 に反映にされます。



また、ブログ >ジャンル >特集 >みんなの花図鑑 >>みんなの花図鑑 新着記事を見ると、投稿したことが わかります。
1画面に 100記事、今は 1~11ページまで 記録が保存されています。



これからは、Myブログ「Niwa niha Hana」 から ジャンル「みんなの花図鑑」にも 投稿しますので よろしくお願いします。

また、投稿した記事は こちらにも 載せています。 (*^_^*)♪
 Myガーデンと花壇の写真 ⇒ Myブログ 「Niwa niha Hana」
 野草や樹木などの写真 ⇒ Myブログ 「散歩道の野草と風」

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2017/9/2
 ついに、みんなの花図鑑はリニューアル。
 これまでの Myページは きれいさっぱり消滅しました。 ♪(^_^) /~~~

2017/8/6
 ブックマークに追加。
  みんなの花図鑑でお世話になった方のGooブログを わかる範囲でのせました。

2017/7/30
 カテゴリーを 追加し 記事を分類しました。
  散歩道の野草や樹木(41)
  教えて!(18)   <=== まだ名前のわかっていない植物
  Myガーデン(8)
  花壇(39)
  近所の花壇など(13)
  公園・植物園(12)
  日帰り旅行(20)
  地方へ旅行(27)
  このブログとみんなの花図鑑のこと(3)

2017年7月14日
 引っ越したままの記事では、そっけないので 少し書き足してブログらしくしました。
 まだ名前のわかっていない植物は、日付の新しいほうに移動して掲載しています。
 ⇒ >Myブログ:みんなの花図鑑から引っ越したブログは?

2017/7/3
 2017年9月に、みんなの花図鑑がリニューアルするため
 Gooの指示に従い に、みんなの花図鑑から 新しいGooブログ(ココ)に引っ越しました。

  ⇒ Myみんなの花図鑑(ソラ) 2017/7/30 

 

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2017年9月 みんなの花図鑑が、リニューアルして、
 今後はこれまでのような便利で楽しい機能がなくなるそうです。

みんなの花図鑑の今後について。
 リニューアルの概要と事前のお願いについてのご案内
日付 2017/06/19
内容 「みんなの花図鑑」をご利用の皆様へ

2017年5月17日にご案内しましたとおり、「みんなの花図鑑」はリニューアルを予定しております。
これに伴い、(1)リニューアルの概要 (2)事前にご対応いただきたいお願い事項 につきまして、
以下のとおり、ご案内いたします。

---------------------------------------------------
(1)リニューアルの概要
---------------------------------------------------
「みんなの花図鑑」は、2017年9月1日(予定)に、
当社が運営する「gooブログ」「教えて!goo」と連携したリニューアルを実施いたします。
ご利用いただいております各サービスにつきましては、以下のようにリニューアルさせていただきます。

1.図鑑で調べたい
2017年9月1日以降も継続してご利用いただけます。
「図鑑で調べたい」にて掲載中の投稿写真につきましては、継続して掲載させていただきます。

2.投稿写真を見たい、写真を投稿したい
2017年8月31日をもちまして、「みんなの花図鑑」内での写真投稿サービスを終了いたします。
今後の写真投稿につきましては、「gooブログ」をご利用ください。
「gooブログ」に投稿いただきました写真は、「みんなの花図鑑」にも反映されます。

過去の投稿データにつきましては、2017年8月31日までに手続きを行っていただくことで、「gooブログ」に引っ越しすることができます。
引っ越しの詳細に関しましては、後述の(2)「事前にご対応いただきたい事項」をご確認ください。

なお、2017年9月1日以降は、過去の投稿情報(投稿写真・コメント等)の参照や取り出しは行えません。 あらかじめご了承ください。

3.花の名前を知りたい
2017年8月31日をもちまして、「みんなの花図鑑」内での花の名前の質問・回答サービスを終了いたします。
リニューアル後の質問・回答につきましては、「教えて!goo」の「ガーデニング・家庭菜園」カテゴリをご利用ください。

「教えて!goo」では、花の名前だけでなく、育て方についても写真付きで質問・回答を行うことができます。

4.ユーザーID、パスワード
「みんなの花図鑑」の会員サービスにてご利用いただいていましたユーザーIDとパスワードは、2017年9月1日以降はご使用できません。
※新規のご登録は、2017年7月24日(月)正午をもちまして停止いたしました。

以下略・・・ 


投稿した記事は こちらにも 載せるようにしています。 (*^_^*)♪
 Myガーデンと花壇の写真 ⇒ Myブログ 「Niwa niha Hana」
 野草や樹木などの写真 ⇒ Myブログ 「散歩道の野草と風」

 あとりえ「パ・そ・ぼ」のたくさんのブログ・SNSです。 →  Myブログ一覧
 
 
コメント

引っ越し以降にみんなの花図鑑の投稿した花

2017年08月17日 | このブログとみんなの花図鑑のこと
2017/7/3に ここに引っ越してきたんですけど
やっぱり わからない花は「みんなの花図鑑」に頼ってしまいますね。

いつもと変わらずに、植物の名前を教えていただき、感謝しています。
あぁ これからどうなっちゃうんでしょう・・・。

とりあえず投稿した写真の一覧です。



個別の記事は こちらのブログを ご覧ください。

エキザカム・アフィネ ⇒ 夏祭り用の寄せ植え鉢作り:2017 ~ Myブログ「Niwa niha Hana」

ヤナギ ⇒ 4/24 2種のヤナギの実 ~ Myブログ「散歩道の野草と風」

チガヤ ⇒ 4/24 チガヤの穂 ~ Myブログ「散歩道の野草と風」

ヤマノイモ ⇒ ヤマノイモのムカゴ ~ Myブログ「散歩道の野草と風」

ヤマノイモ ⇒ ヤマノイモのハート型の葉と雄花 ~ Myブログ「散歩道の野草と風」

タケトアゼナ ⇒ 7/16 タケトアゼナ 菖蒲園の水に咲く花 ~ Myブログ「散歩道の野草と風」

カワヂシャ ⇒ 7/16 カワジシャ(カワヂシャ)の花らしい ~ Myブログ「散歩道の野草と風」

2017年8月末までは、こちらもご覧ください!
 → みんなの花図鑑:ソラさんの投稿写真
 
コメント

みんなの花図鑑から引っ越したブログは?

2017年07月14日 | このブログとみんなの花図鑑のこと
みんなの花図鑑(2015年9月1日参加)から Gooブログ(ココ)に引っ越したのは、2017/7/3。


引っ越したままの記事では、そっけないので 少し書き足してブログらしくしました。

で、新たな疑問が出てきました。

・ みんなの花図鑑から移行した記事を、
  カテゴリー「みんなの花図鑑」から 別の「カテゴリー」に変えてもいいのか?
・ 「テンプレート」を「みんなの花図鑑」以外に変えてもいいのか?
・ Gooブログに移行した記事の「投稿日時」を変更してもいいのか?
・ 今後のGooブログの投稿は、「みんなの花図鑑」に反映されるのか?
・ Gooブログと 「みんなの花図鑑」の関係は?

Goo事務局に問い合わせたところ、回答が届きました。
A まず、カテゴリー、テンプレート、投稿日時の変更につきましては、
変更いただいても特に問題はございません。
 また、gooブログの投稿時に、ジャンルを「みんなの花図鑑」にしていただければ、
みんなの花図鑑サイトの【gooブログ「みんなの花図鑑」ジャンルに投稿されたブログ記事】一覧に、表示されるようになります。
 なお、gooブログと「みんなの花図鑑」の関係につきましては、現在のように連携を行ってまいります。


★ 要は、ジャンルを「みんなの花図鑑」にしていれば、つながりを保てるようなので、これは変更しません。

さて、ブログ記事を見やすくするには、
◇ 既に投稿日時は 変更したものがあります。(まだ名前がわかっていないものを最新記事へ)

◇ カテゴリー「みんなの花図鑑」を 分類しようかな。
いくつか案があります。
 ・ 名前がわかったものとわからないもの (現在、検索キーワードを利用)
 ・ 連動するMyブログ2つでわける。
 ・ 草花・樹木などで分類。
 ・ 撮影した季節で分類
 ・ 場所による分類
Gooブログには 親子カテゴリーがないのが、ちょっと不便・・・。

◇ テンプレートも 変更可能だそうです。
  今のは、ちょっとかわいすぎ~。 (*^_^*)♪
  とりあえず このままで。
 
たぶん、今後は こちらの2つに書いていくと思いますので よろしくお願いします。
 ⇒ Myブログ「Niwa niha Hana」
 ⇒ Myブログ「散歩道の野草と風」
 
ここはいつまで表示されるのかしら ⇒ Myみんなの花図鑑
 
そうそう、お花を投稿しなくっちゃね。 (*^_^*)♪
コメント

2017/7/3 みんなの花図鑑から引っ越しました。

2017年07月03日 | このブログとみんなの花図鑑のこと
2017/7/3 新しくこのブログを始めました。(みんなの花図鑑からの引っ越しです)
「花とおしゃべり 」http://blog.goo.ne.jp/sorahana2017

通常は、こちらをご覧ください!
 Niwa niha Hana (庭には花)  blog.goo.ne.jp/pasobo_koto/
 散歩道の野草と風 pasobo.blog79.fc2.com/

引っ越し祝いに!
 みんなの花図鑑で、わからないままの植物の一部を 日付を更新して前(最近)のほうに 順次のせます。
 ついでに キーワード : 「まだ わからない」をつけて ブログ内検索がやりやすいようにしました。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

わからない花の名前を教えてもらうのにすごくお世話になっていた「みんなの花図鑑」が、リニューアル。
これまでの機能が使えなくなる。!!(>д<)ノ
Gooブログを新しく開設すれば、これまで「みんなの花図鑑」に投稿した写真と いただいたコメントを移行できるとのこと。
期限は 2017年8月31日。 忘れないうちにやってしまいましょう!
※過去の投稿データは、「gooブログ」の 「みんなの花図鑑」ジャンルに  掲載されるようになります。

移行方法は、以下のとおり。 ・ 「gooブログ」への過去の投稿データの引っ越し手順
 2017年8月31日をもちまして、「みんなの花図鑑」内での  花の名前の質問・回答サービスを終了いたします。
 リニューアル後の質問・回答につきましては、「教えて!goo」の  「ガーデニング・家庭菜園」カテゴリをご利用ください。
 「教えて!goo」では、花の名前だけでなく、育て方についても  写真付きで質問・回答を行うことができます。

これまで教えてくださった方が、また集まってくればいいけれど。

ちなみに、みんなの花図鑑での 利用状況
 名前 ソラ さん 2015年9月1日参加
 ステータスポイント 4,948 pt (満開) 投稿 177件
 花ポイント 2541pt
 花ポイントは、こんな時に付いたようです。
  写真を投稿 キレイ!された  
  花の名前を教えてもらう、教えてあげる、教えた名前が選ばれる。  
  コメントをする、コメントをもらう。

 自己紹介 花の写真を楽しんでいます。どうぞよろしく!2015年9月1日参加  
 Niwa niha Hana (庭には花)  blog.goo.ne.jp/pasobo_koto/  
 散歩道の野草と風 pasobo.blog79.fc2.com/  

   ソラのソラマメの花です。 (2015/04/12)   
   
 
では、皆さん、よろしくお願いします。
 
コメント