Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

セロシア ホルン

2006年11月29日 | Myガーデン
2006/11/21 Ca GXで撮影

セロシア ホルン ドライフラワーのようなかさかさした花です。

学名 ケロシア(セロシア) アルゲンテア、 別名 ケロシア(セロシア) スピカータ
和名 ノゲイトウ、 ヒユ科、 ケロシア(ケイトウ)属、
園芸種名を 『ホルン』というそうです。 あぁ複雑~

もとは、熱帯に広く分布する一年草で、日本でも河原や荒れ地などに帰化しているそうです。
  けっこうたくましいんですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アリッサム | トップ | ノボタン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰化生物? (このは紅葉)
2006-11-30 19:38:44
なるほど~、見るからに日本にはなさそうな、熱帯っぽい感じの花ですね。
名前むずかし過ぎ~

帰化生物、魚や動物や虫なんかもそうですけど、どうしてみんな強い物ばかりなんでしょうか?
…というか、日本の生き物が弱すぎるのかも?
返信する
そうですよね (ベルル)
2006-11-30 23:48:01
このは紅葉さん、考えてみるとそうですよね。
よそから来たら環境が変わるんで たいていはホームシックとか、水が合わないとか、よそ者っていじめられたりして、しょんぼりしそうなのに・・・
すっかり我がもの顔になるとは!
故郷より居心地がいいのかもね  
返信する

コメントを投稿

Myガーデン」カテゴリの最新記事