花とおしゃべり:Niwa niha Hana(庭には花)-2

2022年4月から「Niwa niha Hana(庭には花)」を引き継ぎ、ベランダや花壇の植物について書きます。

2023年 4/9 牡丹咲き始め ~ 4/11、13、14、20 、24終わり

2023年04月24日 | GC花壇:3月~5月
エリア7Wの花壇の 牡丹(ボタン) の花

薄いピンクから濃い赤紫(牡丹色、ワイン色)まで、色合い豊かな花が咲きますよ!





毎年の開花の様子です。
 ⇒ Myブログ:☆ 牡丹(ボタン)の花が咲く頃:2009~2022~

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

今年(2023年)の咲き始めから咲き終わりまで、日毎に変わる美しさ!

2023年4月24日
エリア7Wの花壇です。

牡丹(ボタン) の花は、すっかり終わり。
花がらはほぼ摘んでありましたが、最後の一個めっけ!


話題の シャクヤク? の 蕾を探しました。


これ? 隣の花と比べてもかなり小さいです。


咲くといいなぁ!


めも:2023/04/24 PowerShot SX730 HS で撮影

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

4/23、ガーデニングクラブのメンバーから「丸い蕾を見つけた!」とお知らせが届きました。
ボタンの接ぎ木にしている シャクヤクかもしれません。
ちなみに、
2013年、2014年には、4月にボタン、5月にシャクヤクがきれいに咲いてます。

 2013年のシャクヤク → 「 2013/05/09 咲きました
 2013年のボタン →  「2013年 4月16日:蕾と花がみごと

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2023年4月20日
エリア7Wの花壇です。

牡丹(ボタン) の花は、終わりです。



ほとんどの花がらは、片付けられました。
残っているのは、まだ散っていない数個だけ。



シベの様子が見られるのは、今だけです。


ズームで見てみましょう! 面白い!


エリア7Wの花壇は、春の花でいっぱいです


めも:2023/04/20 PowerShot SX730 HS で撮影

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2023年4月14日

エリア7Wの花壇です。
牡丹(ボタン) 3色が、みごとです。



3色の花、今が一番!


薄いピンクの花


ピンク色の花


最初に咲いた濃いピンク(ワイン色)は、散り始めています。


めも:2023/04/14 Xperia10Ⅳ で撮影

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2023年4月13日

エリア7Wの花壇です。
牡丹(ボタン) ピンクの花が咲きました!




薄いピンクの花


一番早く咲き始めたワイン色の花
たくさん咲いたけれど、ピークを過ぎたようです


エリア7Wの花壇


めも:2023/04/13 Xperia10Ⅳ で撮影

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2023年4月11日

牡丹(ボタン) 薄いピンクの花
午前中は半開きだったのが、午後にはみごとに咲きました。



めも:2023/04/11 arrows We で撮影


薄いピンクの花と蕾


エリア7Wの花壇です。




めも:2023/04/11 Xperia10Ⅳ で撮影

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2023年4月10日

牡丹(ボタン) の花に会いに行きました!

ワイン色にゴールドのシベ! ゴージャス


葉っぱも存在感ありますね。


エリア7Wの花壇、色とりどりの花たち


めも:2023/04/10 Xperia10Ⅳ で撮影

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2023年4月09日
エリア7Wの花壇には、牡丹(ボタン) の花芽がたくさんついていました。
このところの雨や強風、花は未だ咲かないと思っていたら! 一気に開花。

今朝のガーデニングクラブの作業のときに、
花が地面につかないよう、支柱を立てたので、
ちょっとだけ 花が上向きに 寄せ集まった感じです。


濃い赤紫色の花(ワイン色、牡丹色)が一度にたくさん咲きました。

花壇の花とのコラボがステキ


めも:2023/04/09 arrows We で撮影


ボタン(牡丹、学名:Paeonia suffruticosa)は、ボタン科ボタン属の落葉小低木。

毎年の開花の様子です。
 ⇒ Myブログ:☆ 牡丹(ボタン)の花が咲く頃:2009~2022~

旧:庭には花へのリンク:牡丹(ボタン)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/24 寄せ植え鉢-F、H、SB ... | トップ | 4/18、24 エリア1N:キン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

GC花壇:3月~5月」カテゴリの最新記事