つれづれおもふ

思えば遠くに来たもんだ~ぼつぼつ語る日々の出来事

90歳。何がめでたい

2024年07月13日 | 映画

「書けない、書かない、書きたくない!」

予告映像で草笛光子が気持ちよく叫ぶのを観て、

「この映画観たい」と思った

 

佐藤愛子さんの本はたいして読んでいない

歯切れのよいエッセイをいくつか読んでいるだろうか???

 

痛快だった

草笛光子さんて、とてもきれいでしゃんとしていて、女優を体現されている方のように

お見受けしていたが、

同じ年代の女性、しかも作家という女性を見事に演じていた

すこしたるんだ感じ、少しよどんだ感じ

スラっとしているというよりは、たまっちゃったなあというかんじ

すごいや

 

でも、お出かけするのに美容院に行きセットして、

ちょっとしゃれた洋服や、着物で向かわれる姿はとてもかっこよかった

私も見習いたい

 

佐藤愛子も、草笛光子も、気持ちのよい生き様だった

それに絡む唐沢寿明も、普段はしゅっとかっこいいのが、

ぼさぼさのむさくるしい昭和のおっさんを、こういうイメージよねと楽しく見せてくれた

 

佐藤愛子さんは手書きで書かれているのだろうか

万年筆で原稿用紙に向かう姿が、

パソコンのモニターに向かうものと違う、静かな時間があり、しんとしていた

文章を書くにしてもいろいろな方法があってよいように思った

 

時代遅れ と一言でくくられてしまうことの多い現代だが、

多様性というのは、時間さえも超越してほしいと思う

 

「90歳。何がめでたい」佐藤愛子さん100歳でお元気のようだ

もう少し本を読んでみようと思った

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現代アートフェスタに行く | トップ | 対浦和戦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも吉)
2024-07-13 12:30:44
草笛光子さん、素敵ですよね
女優魂がビシッとあって美意識が高くて
私も見習いたいです
多様性、、、要するに、何でもありなのにねぇ、言葉の魔力ですねぇ
返信する
もも吉さんへ (大家)
2024-07-24 06:40:30
素敵な女優さんですよね
怠惰な佐藤愛子先生も、しゃきっとした愛子先生も描き出していまして、すごいです
最後叙勲されてお祝いの会で身に着けていらしたものは、ご本人のものではないかと旦那が言うました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。