つれづれおもふ

思えば遠くに来たもんだ~ぼつぼつ語る日々の出来事

天野祐吉さんのブログから

2012年11月19日 | 徒然に、

「成長はもういい!」

日本の輸出の大部分は、自動車やIT関連のものと感じている。

あまり頭の良くない私はいつも感じている。

どうして“新車”が毎年こんなに売れるんだろう?

不思議で仕方がない。

そう言っている我が家もこの20年のあいだ、今の車で4台目になる。

勝手な事情を説明させてもらうと、次々子どもができて乗車人数を多くしなければならなかったということと、

中古車ばかりできているので、車検の費用の兼ね合いがあった。

今の車が一番長く乗っている。

誰かが新車買ってくれて我が家に中古車が回ってきていると言われると、なんとも答えようがない。

経済って、よくわかれない。

天野さんはブログの中で、「成長のための成長をしなければならない」

とフランスの経済学者の言葉を引用している。

なるほどと思った。その上で成長できないかもという恐怖が、日本には充満しているんだと感じた。

でもその経済の恩恵に預かれない人も、今、若い人を中心にたくさん出てきている。

一昨年の大震災のおりも「経済を推し進めなければならない」と、復興復旧に必要なこととして言われた。

だから、復興予算も一般庶民には関係ないと思われるところに使われ得たのだということだった。

でも、ずっと続く成長などありえるはずがない。

そんな奇跡を起こそうとするから無理や歪が起こっているのではないか。

成長した時に立ち止まり、次の成長のための準備期間にする。

そんな波のようなあり方ができないものだろうか?

人の作ったものでは、ゴミだけが残る・・・そんな悲しい景色が人間の未来であっていいはずがない。

きっと、みんなが気がついている。大きなものの方向を変えるには時間がかかる。

かかってもいい。どうあっても、ゴミだらけのこの国なんてあっていいわけがない。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋するハエ女 | トップ | モヤモヤと・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも吉)
2012-11-19 22:38:58
大量生産大量消費、使い捨て時代
先日の
ムヒカ大統領のスピーチできれいにまとめて語られていましたね
私もそれをしている一人なのですが
最近特に悲しくなるもったいないと感じることは
日本の伝統的産物の生産技術者(継承者)がいなくなるのではないかということです。
技術を受け継ぎ一人前になるまでにはかなりの年月が必要で、そのわりに稼ぎなどは少なく休日などはないに等しく師弟関係は厳しくて。後継してゆく人が少ないとその技術が消えてゆく、滅ぶ。それが悲しくもったいない。
大量生産・消費・使い捨ての時代に手間隙かかり高額な品の受容も少ない、そうすると供給も減る。どこまでも悪循環が続く。昔のように良い品を長く大切に使うことこそこれからの時代に思い出す必要がありますね
返信する
もも吉さんへ (大家)
2012-11-26 12:43:18
みんなわかっているんですよね!
流れが変わるのには、日本という国は大きくなりすぎたのですね。九州ひとつ、四国一つ、北海道一つくらいの規模だったら、もう少し、動きがいいのでしょうねえ・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。