つれづれおもふ

思えば遠くに来たもんだ~ぼつぼつ語る日々の出来事

次女が戻る前に

2016年08月21日 | 徒然に、



久しぶりに小樽に行きました。

高速を使えば、車で小一時間。いつでも行けるところなのですが、


ほんと、久しぶりでした。

世の旦那様の常で、うちの旦那さんも当て所なく歩くということができない人です。


名所も興味も無く、風景を味わうこともさして良とせず、


だから私は面倒臭いので一人の方が動きやすい。


でも、車が必要な場所は難しい・・・運転手で行ってあげる

と“やさしく”言うんです。


ふう、ありがたいような、ありがたくないような、





この度は娘が付き合ってくれるというので、安心して向かいました。



友人のお嬢さんが結婚されたのでお祝いに小樽グラスを探しに来たのですが、


案の定、仕事柄街並みをよく知っている旦那は余分な動きをしません。

娘があれこれ間に入ってくれたから丸くおさまりましたが、

全くやつは面白みがないのです。

小樽は港町、ほんのりと磯の香りがする。

平日だったけれど、中国の観光客がたくさんいた。すごいなあ、あの人たちのパワーって特別だなあ!

小樽はどん詰まりの街で、そこからどこにいくにしても海沿いを回っていかないとならない。


だから宿泊をしてもらえない、日帰り観光ばかりなんだそうだ。

ふうん、なぁるほどと思う。

小樽には天狗山という、国際クラスの大会が開けるスキー場がある。

素敵なんですよ!


絶景で、コースから海が見えるのです。

まるで海に飛び込んで行くかのようにすべっていくのですが、



雪の季節の話だもんなあ。

 

 

 


と、旦那さんの誘導で小さな店をあれこれ回ったが、

なかなかピンと来るものに出会わず、やや決まらないのかよという強い視線を感じながら、

北一硝子に行った。

ああ、やっぱり数がすごい。


種類も多く、すごいや!

ということでこれならという出会いがあって、無事目的を果たしました。

 

よかった!!夫婦喧嘩しないで終わりました。

 

で、昼を過ぎて、おなかのすいた旦那様に燃料補給を!!







前日に回転鮨に行っていたのですが、やっぱり小樽に来たら、ですね。

そして、腹一杯にも関わらず、デザートはルタオで、






私はソフトクリームをえらんだのですが、クリームが濃厚で美味しかったのもそうですが、

コーンがものすごく美味しかったのです。


さすが、ルタオ!


食いしん坊の旦那は、ルタオでもう一つ見つけテークアウトしてもらいました。



パイにカスタードクリームと苺が挟んであるのですが、苺がちょっとすっぱいのが美味しかったのです。

腹一杯になり、満足して、夜に友達と会うという娘に感謝しながら、


帰路につきました。


あ、かま栄本社があったので、夕飯用にかまぼこ買いました。


どこにでもあるかま栄ですが、ここにしかないというのがあるので楽しいです。

 

小樽  十分に満喫しました!!


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする