昨日今日明日

きのうを思い、きょうを実感し、あすに想いを馳せよう。
若年性或いは老人性痴呆症にならない為にもね?

songzhaoのボケ封じ数学講座第68講

2008年01月13日 | Weblog
 未だ(草案)となっているトラバース測量には、さまざまな先人たちの知恵が詰まっています。・・・・それを一つ一つ探し出す旅に出ましょう。

 まず、時間と角度ということをテーマにしたいと思います。

 現在学校では角度を十進法と捉えて教えているようですが、測量では昔の伝統が色濃く残っています。例えば、40.5度を表わすとき40度30分という言い方をします。40.1度のときは1:10=X:60という比例式を解かなければなりません。このときx=6分となります。だから、40.1度は40度6分です。

 またこの表現方法は地球上の位置を特定するのにも使われます。イギリスのグリニッジ天文台を基点として、東に行けば東経、西に行けば西経といった具合です。奇しくも東西に180度進んだところが太平洋上にあって、そこが日付変更線となっています。また、360度を24時間で割った15度が1時間ごとの時差となっています。

 測量で角度を測るとき、1度=60分=3600秒というとても精密な観測を行います。これを十進法で計算すると1/3600=0.000278度となります。しかし、計測機器もこれほど精巧には作れないので、5秒読みとか10秒読みとなっています。

 余談はこれくらいにして、一つ問題を出しましょう。

 設問:ある地点から50.000メートル進んで、120.00分00秒の角度で左に周り、そこから50.000メートル進んで、120.00分00秒の角度で左に周り、そこから50.000メートル進んで出発点に戻るとき、歩いた軌跡で囲まれた面積を求めなさい。(これは一辺が50.000メートルの正三角形の面積を求めなさいという問題と同じ)

 それでは、現在FX-890Pに入っているトラバース測量のプログラムを立ちあげてください。

 「ヘイゴウ Y/N ?」という表示となりますから、閉合するということで、Yを入力します。「トラバース スウ ?」には3を入力します。「キュウセキテンスウ?」には3を入力します。「データ Prg. ?」には現実にデータ入力プログラムのプログラム番号を入力します、私の場合は7。

 次に、「Tr.ニ オケル ソクテン スウ」と各トラバース点における測点数を聞いてきますので、「Tr.(0)=?」に1、「Tr.(1)=?]に1、「Tr.(2)=?」に1と入力します。

 「Tr.(0)-Tr.(1)ノ ホウイカク ?」と聞いてきます。これは、現在測量が行われる場所のTr.(0)において子午線からTr(1)の角度をいいます。測量の最重要事項ですが、出鱈目な数値を入れても形状と面積計算に影響を及ぼさない不思議な数値です。とりあえず、90.0000(90度00分00秒)と入力します。
 
 「Tr.(0)ノ X.Y ザヒョウ?」これも任意の数値を入力すれば良いのですが、座標値がマイナスとなることを嫌うので、その辺を配慮しました。とりあえず0,0と入力します。測量では、数学で一般化している直交座標のX.Yが逆になっていることだけ認識する必要があります。

 「カクドホセイ タンイ sec.?」これも1秒から補正できるようになっていますが、とりあえず1と入力。

 「キョヨウ ヘイゴウヒ =1: ?」とはトラバースの全長に対するヘイゴウ誤差のヒリツですが臨機応変に適宜入力すればよい。とりあえず1000と入力しよう。

 「ナイカク ゴサ ケイスウ  =?」これは角度でも距離でも1回の計測誤差がdであるとき、N回の測定を行うときには、統計的に誤差の範囲がd*SQR Nとなるので、ここでは、一回の内角の角度の測定誤差を入力します。とりあえず2と入力。

 これだけの入力事項をクリアーすると、このプログラムはP7から測量データを受けとって帰ってきて、<MENU> データ リスト  =1  メンセキ ケイサン =2  チャート      =3?という表示になります。

 メニューの番号をそれぞれ指定して、計算結果を確認してみてください。方位角をさまざまに変えて入力して、図形がどのように変化するか試してみてください。

 なお、このプログラムで計算される設問の三角形の面積は1082.525m2となります。学校で習った三角形の求積公式で計算すると、50*50*SQR3/2/2=1082.5317m2となります。
 

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわっ (なつめ)
2008-01-14 04:59:27
いい感じのブログですねっ、これからちょこちょこ覗かせていただきます♪
そうそう、だまされたと思ってやってみてww
ココの女みんな本気だからwwww
http://dvxvb.net/dp/414
返信する