昨日今日明日

きのうを思い、きょうを実感し、あすに想いを馳せよう。
若年性或いは老人性痴呆症にならない為にもね?

国公立大学よお前もか

2005年08月30日 | Weblog
個性重視のAO入試、新たに7大学で 来年度の国公立大 (朝日新聞) - goo ニュース
 出来のよろしくない子供を持つ身にとって、実は、救われたと思っているのが、このアドミッションオフィイス入試であった。それはどちらかといえば、少子化に悩む事態にに直面した私立大学が保険を掛ける意味で、入試以前に学生の獲得に乗り出した苦肉の策であると心得ているのであるが、事此処に及び国立大学もこのような策を弄さなければ、数量的に学生を獲得するのが困難な状況に立ち至ったとは嘆かわしいと言わねばならないと思う。
 各々の大学でそれぞれの価値観によって、なされるのであろうから、見識に欠ける野次馬の見識をもって意義を申すのは畏れ多いと自覚しているのであるが、国立大学という自負心があるなら、あくまでも学仰的に一芸に秀でている人材を、OAで救済することを旨としていただきたい。
 私立大学の大衆迎合主義のピンハネを目論むものであってはならないと思うのであります。