昨日今日明日

きのうを思い、きょうを実感し、あすに想いを馳せよう。
若年性或いは老人性痴呆症にならない為にもね?

自動車の燃費を稼ぐ水に着目せよ!

2009年12月03日 | Weblog
自動車の燃費、3割向上義務づけ 平均リッター21キロ(朝日新聞) - goo ニュース

 おそらく、水と油が対極にあるという固定観念の亡者には分からないことなんだろうけれども、実のところ水と油ほど愛称の良い分子はない。

 だだ混ぜなければよいだけの話であって、固体としての水が気化した場合、1モルが22.4リットルの気体になるのですよ。水とはH20のことで、その質量(分子重)は約17グラム・・・・これが気化すれば標準状態で22.4リットルの体積を生むとあれば臍が茶を沸かすほど愉快な話である。しかも水は摂氏100度で気化するのであるから、この無害な触媒に着目しない技術者も技術者であります。

 ノーベル・エンジン学賞のヒントなど道端にころがっているではないかいな?!。