昨日今日明日

きのうを思い、きょうを実感し、あすに想いを馳せよう。
若年性或いは老人性痴呆症にならない為にもね?

祝平成21年成人の日

2009年01月12日 | Weblog
 早朝に日の丸を玄関先に掲揚し、栄えある新成人の日をお祝いする。

 新たに成人となられる133万人の若者に衷心よりお祝い申し上げます。

 今年は何時になく経済状況も芳しくなく、政情は不安定でありますが、最悪も永くは続かないでしょう。皆さんの前途に幸あれと祈りたい。

 私などは、昨日の朝青龍と稀勢の里の取り組みをテレビで看てえらく感動した一人であります。世評では「あの一番に負ければ、もはや引退」を跳ね除けた精神力は実にすごい。相撲の内容云々ではなく『朝青龍』という人物に満場の観客が惜しみなく『土壇場の初戦突破』を称えました。朝青龍はモンゴルの人ですが、どのような育ち方をすれば『ここ一番の勝負』に強くなれるんでしょうかね。

 まあ、日本の大相撲の屋台骨をモンゴル出身の両横綱に支えてもらっている現状は日本人として情けないですが。

 朝青龍が残り14日の試練を乗り越えるか、相撲ファンでなくても関心は尽きません。


 今年成人式を迎えた皆さんは昭和63年4月から、昭和64年1月7日までと平成元年3月までに誕生した方々です。昭和から平成への架け橋の上で誕生されました。今年は今上陛下在位20周年の祝賀行事もおごそかに執り行われることでしょう。

 折しも今年は衆議院議員の総選挙が行われることが確定しています。選挙に際しては一人一人の票は僅かでも同期の133万票は大きな力を持ちます。皆さんはインターネット世代の申し子のような人たちだから、我々高齢者に比べれば、遥かに情報力があると思います。

 従って、その情報力を駆使して、日本の将来にとって好ましい政党、候補者を取捨選択して清き一票を投じ、成人の責任(というより義務)を果してください。


 皇紀2669年1月12日 国民の祭日、成人の日