昨日今日明日

きのうを思い、きょうを実感し、あすに想いを馳せよう。
若年性或いは老人性痴呆症にならない為にもね?

脳みそを取り換えろ

2007年07月25日 | Weblog
年金保険料6.4兆円を投入=過去60年、福祉施設や相談事業に-厚労省 (時事通信) - goo ニュース

 これは今夕の静岡新聞の『こぼれ話』程度の話であるが、国際社会で他国と伍していくには平気でクロをシロと突っぱねる才覚が必要という教訓になる話である。書き写しておこう。

 「脳みそを取り換えろ」 毒殺問題 ロ大統領、英を痛烈批判

 モスクワ25日共同:
 ロシアのプーチン大統領は24日、元情報機関員リトビネンコ氏毒殺事件で英国が外国への自国民引渡しを禁じたロシア憲法を修正するよう「侮辱的な」助言をしたとし、「我々の憲法ではなく、彼らが脳みそを取り換えるべきだ」と発言、英国には植民地支配の思考が残っているなどと痛烈に批判した。
 大統領を支持する青年組織「ナーシ(友軍)」などの若者らと野外で懇談した際に語った。同事件で英ロ双方が外交官追放などの報復措置に踏み切った直後は「小さな危機」などとして沈静化を図った大統領が、国内向けに本音をあらわにした形だ。大統領の発言には英側の反発も予想され、冷戦を彷彿とさせる英ロ対立は長期化する様相だ。
 事件で英当局は旧ソ連国家保安委員会(KGB)元職員ルボコイ氏を容疑者として断定し、ロシアに引渡しを求めたが、ロシア側は憲法を盾に拒否。プーチン大統領が懇談会で英国を批判すると、若者から拍手が上がった。
 ロイター通信によると、英外務省はこの発言について、「英国で起きた犯罪を英国で裁くためロシアが建設的に協力してくれるよう努力を続ける」とコメントした。(以上引用)


 ロシアが非難されるべきと思うし、そうあるべきなんだろうが、国家の意地の突っ張りあいというのは、こんなものなんだろう。それにしても「脳みそを取り換えろ」とは流石の表現である。つまり、『イギリス人は、脳みそを取り換えて他人になれ』ということなのだ。

 これを現在の日本の姿に置き換えてみれば、日本国民は社会保険庁をはじめとする官僚たちに向かって「お前等、脳みそを取り換えろ!」と大いに叫ばならない時に、敢然と脳移植の手術を開始した医師に向かって、「お前が気に入らない!」と馬鹿なことを言っている日本人大衆という愚民にこそこの際、『脳みそを取り換えろ』とアドバイスしてもらいたいと思うのですよ。

 現実問題として、とても皮肉なことに「日本人は脳みそを取替えるな!」と朝鮮半島で『民主小沢』に熱烈な声援を送っているのが日本人拉致で評判の高い『金正日一味』である。この声援に乗っかって『一億総ヒステリー』投票行動が起これば、『小沢一味』は喜び勇んで「はい金正日様、拉致は解決済みでございます」「つきましては何がお望みでございましょうか」・・・などという、政治史上空前絶後の愚策が行われるのだ。(世界の笑い者になる日が数日後に迫っている)

 だから、しつこく言おう『日本人よ!、脳みそを取り換えろ』・・と。