中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

どっちが早い?

2017-09-27 14:28:12 | インポート
 今朝はJR中央線に加えJR青梅線が人身事故のために一時運転見合わせとなり、その後も大きく遅延していました。家族に都内へ出かける用事があったため、途中まで車で送ることになりました。
 そんな時には「思い切ってJRでなく西武線などほかの線を使った方が良いのか。予定通りJR青梅線やJR中央線を使うとして、何駅から乗れば良いのか。」などなど色々と一番良い方法を考えます。以前は遅延していてもそのまま待っていた方が良いと言われることが多かったですが、最近は必ずしもそうではないようにも思えます。
 ニュースを見ても最新の情報を得るまでには時間がかかり、このような場合の判断材料としては少々物足りない感があります。が、鉄道関連アプリのニュースには個人ユーザーから投稿されたつぶやきを見ることができるものがあり、大変参考になりました。リアルタイムの投稿を見て状況を把握することができ、ガラガラの電車で都内まで行くことができたそうです。
 私が学生の頃は駅まで行って、駅の掲示板を見て状況がやっとわかる、という時代でしたからずいぶん便利になったものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿