中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

TroyはJohn、Bobはbird?

2018-02-20 21:15:27 | インポート
 今日の小学生英語の授業は、生徒たちと大笑いをしてしまいました。
 小学生の教材は、リスニングとセットで構成されています。今日は年齢を聞き取る問題でした。生徒たちは問題(数字
)を聞き取るのは簡単にできてしまうので、追加の問題として名前も聞き取ることにしました。すると、「Troy」がどうしても「John」に聞こえるそうです。何度聞かせても答えが変わらず、顔を見合わせて笑ってしまいました。その後も「Bob」が「Bird」に聞こえたりしていました。数字は普段から聞きなれているので簡単だっと思います。ところが、聞いた事の無い単語はどうしても聞き取りにくいものです。やはり、耳が慣れるまで聞きこむことは大切だとあらためて感じました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿