中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

いよいよです。

2018-02-22 13:29:31 | インポート
 昨日は平昌オリンピックのパシュートで日本が金メダルに輝きました。授業が終わり、生徒たちの送迎をしていた時間帯でしたのでリアルタイムで見ることはできませんでした。帰宅して、途中までオランダチームにリードを許していた日本チームが最後の2周で見事に逆転し、大差をつけてゴールをしたシーンをテレビで見たとき、感激してしまいました。
 さて、明日は都立高校の一般入試です。もちろん昨日も受験生たちは塾に来て勉強に取り組んでいきました。何度も書いていることですが、私は彼らのようにひたむきに頑張る生徒たちが大好きです。毎日毎日、正規の授業時間よりも前に塾に来て勉強し、夕飯休憩を取った後もまた塾に来て勉強に取り組んできました。どんなに寒い日も休んだことはありません。彼らのような生徒に出会うことができ、一緒に勉強に取り組んでくることができたことが、私にとってはとても大切なことで感謝しています。
 ここまで頑張ってきた彼らが明日は実力を出し切ってくれることを切に願っています。「都立難関・人気校なら創研塾」と私どもはうたっています。文字通り明日は難関校やこんなに倍率が高いの?と驚いてしまうような人気校を生徒たちは受験します。創研塾には中学受験はせず、高校受験が初めてという生徒が多くいます。緊張するなと言っても難しいと思っています。緊張している中で、現在置かれている状況の中で、できることを全力を尽くしてくれれば必ず合格できると信じています。全員の合格を願っています。
 そして、そんな彼らと机を並べて、すでに合格を決めた生徒たちも一緒に頑張ってくれています。それも私は嬉しいです。ともすれば自分は合格したから関係ない、と浮かれてしまったり、配慮の無い発言をする生徒も残念ながら過去にはいました。今年は合格していても一緒に受験勉強に取り組んでくれています。高校に入ってからが大切、という話を何度かしていますが、ちゃんとわかってくれているようです。きっと充実した高校生活を送ることができるでしょう。
 今日で2018年度の高校入試対策が終わります。彼らと受験に向けて毎日向き合ってこられて嬉しいです。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿