Sofia and Freya @goo

イギリス映画&ドラマ、英語と異文化(国際結婚の家族の話)、昔いたファッション業界のことなど雑多なほぼ日記

小説ヴァーノン・ゴッド・リトル

2021-08-16 11:07:00 | コリン・モーガン


コリン・モーガンの2007年舞台「Vernon God Little」の原作小説日本語訳を読みました。

ミリ知ら状態で読み始めてもアメリカの田舎の高校で生徒が銃を乱射、ということで「コロンバイン高校銃乱射事件」(1999)を題材にしたことはわかりました。

コリンの役ヴァーノンは犯人の親友だったという理由で共犯者として容疑者にでっち上げられ実の母親にさえ無罪と信じてもらえない15歳の少年です。

実はこういう「ニュースで語られる事件の真実は・・・」という内容そのものは私は大好きで、メディアで語られない当事者たちの関係やしがらみに興味があります。それで最初はおもしろそ!と思ったんですが・・・



ヴァーノンの母や隣人、いつも家に来る母の友達、保安官たちが何人もいてそのひとたちを覚えられず「大食漢デブのパム」とお向かいの「自慢屋」以外顔のない登場人物として最後まで(名前が何度も出てくるにもかかわらず)エキストラとして通り過ぎてしまいました。

登場人物も起こる出来事もアメリカの本音と建前と資本主義の悪いところオンパレードです。ヴァーノンが口が悪いのもこんなものに囲まれて生きてたらそりゃあ世界中を呪いたくもなると途中からうんと納得します。

「アメリカ人はストレートにものをいう」ってどこの日本人が言い出したのか、見栄や上辺だけの優しい言葉とか偽善は日本どころじゃないし、またディヴェート文化があるもんだから理屈が偽善に偽善を上塗りしていくのは救いようがないです。

でも私にとってそれと同じくらい辛かったのは、コメディのはずなのに笑いどころが95%わからなくて笑えなかったことです。1冊で笑えたのは3回くらいでしょうか。ココは笑いどころか?と薄々感じてもツボに来ないと言いますか。

そしてストーリー自体はどんどん裏目裏目へと出ておもしろいです。予測不可能。

高校生の独り言みたいにぐちゃぐちゃしてるように見えてちゃんと神(作家)の見えない糸がシュッと張りめぐされていました。

ヤング・ヴィックでの舞台がもし見れたら、コリンがセリフを喋れば、笑いどころがやっとわかるんではないかと思うと見れないのが残念でなりません。

主役以外のキャラクターを知ってる俳優さんで想像して自分を盛り上げました。大人たちも背景も気が滅入る要素満載なので、綺麗どころのヴァーノンの憧れの上級生テイラーはクロエ・グレース・モレッツ、イカれた不思議ちゃんのエラにゾウイ・ドゥイッチ。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (colin's grandma)
2021-08-16 22:08:48
しましまさん

私が小説を読む時最低限することが登場人物の書き出しです。
名前と簡単な説明も書きます。
読み進んでわかってきたことを付け足したりもします。
そうしないと読書が進みません。

家にTVもPCも携帯もないという偏屈な知人(39歳)の米ネイティブ氏は
大変な読書家で頭の切れる人なのですが
彼の読書法もそうだと聞いてものすごく安心したのを覚えています。

>コメディのはずなのに

私の中では殺人を扱ったものをコメディの分野には入れたくないという
勝手な基準があります。
確かにヴァーノンがボソッと言った言葉に笑った箇所はあったかもというぐらいで
取り立ててコメディだと感じたところはありませんでした。

みんながみんなぬるいというか、どこかたがが外れてるというか…
そういう所にちょっとモヤモヤ、ムカムカしながら読みました。
おもしろいんだけど。

>ヴァーノンの憧れの上級生テイラーはクロエ・グレース・モレッツ

クロエはちっちゃい頃から観ていて大好きですがテイラーにしては若すぎません?
実年齢も若いですが見かけがベビー・フェイスだし。
私は背の高いクール・ビューティーを想像していました。
たとえばアンバー・ハードとか。
彼女ジョニ・デとの離婚騒動でイメージダウンしましたが(本性を晒した?)
デビュー当時はとっても可愛かったんですよ。

>イカれた不思議ちゃんのエラにゾウイ・ドゥイッチ

雰囲気ありますね!
返信する
Unknown (colin's grandma)
2021-08-17 09:23:38
しましまさん

すみません。
私が挙げた女優さんは当時のコリンの相手役として、でした。
本を読む上で若いコリンと今の女優さんの組み合わせは自由にイメージできますね!
失礼しました。

いずれにしても綺麗どころは必須です。
返信する
Unknown (しましま)
2021-08-17 15:06:42
colin's grandmaさん

>>登場人物の書き出し

それをすれば誰が誰だかわかるようになるのですね。
書き出そうとすれば意識して人と特徴を読み取りますものね・・・

>>取り立ててコメディだと感じたところはありません

アメリカのあるあるを強調した行動とか苦笑いするところなのかと
思いながらマジレスでやだやだと反応してしまいました。

>>実年齢も若いですが見かけがベビー・フェイスだし。

それで濃いメイクを選びました。19歳の役に今の彼女。
あまり俳優さんを知らないから発送が貧困ですみません。
アンバー・ハードは知りませんでしたが確かにグラビア的な美人!
返信する
Unknown (colin's grandma)
2021-08-17 17:17:05
しましまさん

>グラビア的な美人!

後にヴァーノンにした仕打ちを考えたら悪女の要素がある女優さん、と思いましたが
テイラーって案外考えの浅い無邪気なおバカさんという感じですよね。
若い頃のアンバーならそういう雰囲気も出せたとは思いますが。

あ!今思い出しましたが、しましまさん『リリーのすべて』ご覧になってますよね?
アンバー・ハード出てましたよ。
アイナー、ゲルダ共通の友人だったと思います。
返信する
Unknown (しましま)
2021-08-18 15:49:34
colin's grandmaさん

>>『リリーのすべて』

エディ・レッドメイン、アリシア・ビキャンデル、ベン・ウィショーと
もうこの3人だけで目がくらみ、その他の俳優さんをまったく覚えてませんでした。
改めてみると文句の付け所もない美女なのに印象に残らないのが不思議です。
アメリカの女優さんならジェニファー・ローレンス好きなんですけど
テイラー役は好きな人は当てたくないという難しいキャスティングなので
アンバーさんに決定です。
返信する

コメントを投稿